• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア人の紹介で、「タイフットマッサージ」やったけど、安いところは、安いなりに。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 

タイランドの南地方の「ハジャイ」の旅日記、・・続きです。

街を走るテンソー風「トゥクトゥク」はこのように、定員なんてない。

・・お金さえ払ってくれれば、何人でもいいぞってな・・感じで。

 

 

私達は、この専用貸し切り12人乗りバンで移動した。割り勘で、

1人1000バーツ(2人で2000バーツ)だった。・・1日全行程

アレンジ含み、約1人2700円かな。

 

 

街の中を、こんな長いお猿の電車みたいな乗り合いバスもゆっくり

走っている。

 

途中トイレに寄った帰りのお寺の縁の下・・何やら動いている。

よ~く見るとこの下で、食べて飲んで寝て、生活しているようだ。

タイランドらしい建物です。 

 

しかし、街の中・・前回の「Betong」といい、電信柱のゴチャ

ゴチャ配線には驚くばかり。 ・・・・・配線工事になった場合、

こりゃ大変なはず。左手で直していたら、右手で感電したりして。

 

”何で感電”??思い出したけど、日本に「”なんでんかんでん”」と

いう有名なラーメン屋さんがあった・・・、今でもあるのかな?

 

・・・インドネシアの「メダン」も、こんな感じだったかな。

 

旅行記が前後するけど、ソンクラーの街に行くため海岸線に出るのに、

バンの車ごとフェリーに乗る。中にいて、降りないで、冷房効かせて

楽ちん移動出来た。・・帰りは、フェリーを使わず、陸路で、廻って

ハジャイまで帰って来た。

 

 

 

・・・ウ~、Songkhlaの、ここの場所の名前が思い出せない。

確か「サミラビーチ」だったかな?人魚像もあるけどマレーシア人

は撮っていたが。記念写真撮るほどでもない。

・・・・・シンガポールの「マーライオン」らしき・・・・・・

・・Singola・・・「ソンクラーのライオン?」「龍!」かな。

 

 

 

 

広い、白い、砂浜、のどかな風景、だが誰も泳いでいる人はいない。

このずっとずっと向こうは、問題のあり過ぎる、南沙諸島だ。

 

マレーシア人との旅なので、お任せなので、こういうのって楽。

途中立ち寄って食事したレストラン。ここかなり美味しかった。

 

 

デカいんだ、コレが。「飲む点滴」とも言われ、身体にいい。

ココナッツウォーター。最初は物足りない変な甘さを感じたけど、

今では美味しいと感じる。

 

 

・・これは「シーココナッツ」と言われるもの。マレーシア人に

どうして「海のココナツ」と言うの?名前があるの?と聞いたが、

英語内容が聞き取れない。自分には理解できる語彙が少なすぎる。

 

・・・後で調べると、この木は、水辺に生えており、根元に付いて

いる実を取るそうです。色が茶色、焦げているような感じの色だ。

シーココナッツとも言うし、正式に「パルミラ椰子」とも言うらしい。

 

 

この浜辺のレストランでは、海からの心地良い潮風と共に、空気が

美味しい。魚も新鮮。一尾を半分づつ蒸しと揚げに分けて出てきた。

揚げの方が美味しかった。・・マレーシア料理とあまり変わらない。

 

 

 

 

 

 

日頃飲んでないキンキンに冷えた「ビール」を飲む。タイの

心地良い風でますます、気分がなごむ。ただ、酔ってるだけかも。

 

 

上は、屋根の下の端の部分だが、編むことで、このような、

しっかりした「屋根」になっている

 

 

これです。この貸し切りバン2台でハジャイとソンクラーを行き来

しました。12人乗りですが、希望者だけのツアーなので乗ったのは

1台に付き7~9人。車内もゆったり、気持ちもゆったりとした旅。

 

 

 

・・小さなココナッツをかち割り、ジュースを出し、実の中に、

アイスクリームを入れて売ってます。皆が食べれば、こっちも

つられて、つい「食べるゥ~」を言います、買います食べます。

 

 

巨大な「金の仏像」が横たわっています。修復中らしい。冊を作られ

昼寝、こくには、外は暑すぎるぞ・・「ガリバーの旅行記」みたいだ。

 

 

 これが、12人乗りのバンですが8人です。楽ちんでした。

 

ホテルの近くの「仕立て屋さん」ですが・・・・・・・ 

 

ハジャイの街に戻り、ホテルから歩いてほど近く、この看板の

お店にマレーシア友人が入ってゆく。ノコノコ付いてきたんだが、

ここは、注文から24時間で、スーツを作ってくれるらしい。

 

生地選びから体の寸法計り、裁断、仕上げまですべて、24時間で

出来るなんて。さすが「タイ」と言うべきか。

 

 

 

・・ベトナムにもあったけど、いろんな顔のお坊さん。ここのは、

何故か茶色の毛糸の帽子を被っている。・・・クソ暑いのに。 

 

 

・・ホテルの「フットマッサージ」は高いと聞いたので、街場の

足のマッサージに6人で入ってみた。従業員が2人しかおらず、

「待っててすぐスタッフが来るから」と言うので、待てど待てど、

来やしない。

 

 

誘ってくれた友人が責任を感じたのか、二言三言、文句を放って、

「帰る!!」と言って店を出て行ってしまった。・・他の仲間も

もう終わるころ。

 

「おいおい、俺たちだけが残されたよ」もうマッサージは始まって

いる。仕方なくやってもらって、そのうち、ウチの奥さんの足の角質

が硬いという話になって、奥さんが「運」いやいや「うん=Yes」と

言ったものだから”足の皮削り”が始まった。

 

・・丁寧だったとはいえ、足裏の皮削りが追加されただけで1時間

マッサージと同じ金額を、追加で取られた。「高いんじゃねえの!」

 

先にタイ語の出来るマレーシア友人が怒って出て行ったので、人数が

減った分、我々に上乗せ?・・「トバッチリ」が来たって感じかな。

でもまぁ追加200バーツだから540円位。いいでしょう問題にしない。

 

 

・・・上の「フットマッサージ」はここじゃないけれど、ここの方が

大きくて明るくて、こっちを選べば良かったかな。ヒマそうにしてる。

 

 

ハジャイの夜は・・にわかに活気づく・・煌々と灯りが絶えない。

・・・・・・・ 早くホテルに帰って、キンキンビールを、のもォ。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045