• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

シカゴ旅行3

シカゴ旅行の続きです~


ダウンタウンシカゴ巡りをしていると、まぁまぁ良かった天気が悪くなり、、雨。。

IMG_3780
 シカゴ自然博物館から見えた、ダウンタウン。
手前は、まるで海のように見える、オンタリオ湖です。

お昼は、イタリアンを食べに行きました。
前もって調べていたお店。

Coco Pazzo Cafe

IMG_3767


駐車場は、シカゴ牛角店の近くのパーキングミーターに止めました。
そこから、1、2ブロック北です。

牛角はランチがお手頃値段で、「入りたいな~」って思いましたが、、
昨日は日本食。私だけじゃなくて、旦那様の意見も聞いてあげないと可哀想だし
おいしい焼き肉店なら、コロンバスにも最近「山水」ができたから、、
牛角はお預け。

入るときにアメリカのホテル
「Red Roof Inn」の1階に入っているので躊躇しました。

Red Roof Innってあんまり良いホテルとはいえないし、、ホテルに入っているレストランって
一流ホテルで無い限り、美味しくない事が多い。。

でも、このレストラン、トマトソースは美味しかったし、客はシカゴ住民らしき人達が多かったです。
結構良かったです。

不思議と、このサーバーはメキシカンがほとんどで、彼らは働き者で
サービスが良すぎる?っていうか、、お冷やを何度も何度も注ぎにくる。。
水がちょっとでもなくなると、、すぐに注ぐ。。

ちょっと落ち着きませんでした。

サービス良すぎる?のも考えものですね。

お腹いっぱいになって、パーキングへ戻る途中
牛角から見える交差点に、美味しそうなカフェが気になりました。

IMG_3771
でも、昼食終わったばかりだし。。寄る理由もなく。。
ただ写真を撮りました。喉が乾いていてたら、行ってみたかったな~。

シカゴダウンタウンに来るたび、素敵な建築物だな~って思うビル。

トウモロコシみたい。IMG_3775

この建物、よく見てみると下の段が駐車場!

ここに初めて駐車するには緊張するだろうな。。と思います。
中はどんな仕組みになって駐車するのか不思議です。
後進駐車で、スピード出し過ぎには注意!

IMG_3777

『Tokyo Hotel』
このホテル、たしか、、『地球の歩き方』でみました。
バックパッカーの方々や節約旅行者には良さそうですが、
いくら名前が、「Tokyo Hotel」でも少し豪華に旅行したい人には
お勧めできなさそうです。。建物もかなり古そう。。
部屋はどうなのかわかりません。。

IMG_3734
立地条件は悪くないと思いました。
結構便利そうなとこにあるし、比較的安全な場所。
それにしても、看板だけでも変えたら見栄えが良くなる気が。。。

隣は、「銀座レストラン」

シカゴダウンタウンには、「レンタサイクル」があります。
晴れている日などは便利そうです。ただ、日本のように自転車でダウンタウンを
駆け巡っているシカゴ住民はあまり見かけませんでした。

観光客などが多い、ミシガンアベニューなどは自転車を押して歩いた方が良さそうですが、
人通りが少なければサイクリングも楽しめそう?

IMG_3774

夕方頃、タウンタウンからまたホテルのあるアーリントンハイツに戻りました。

旅行疲れと、昼に食べた私のパスタが胃にもたれ、、楽しみにしていた夕食は、、
食べれなく。。。旦那様だけ、近くのピザ屋でピザを注文しました。
*ランチの旦那様のトマトソース=ラザニアは美味しかったのですが、私の頼んだ
『本日スペシャル/ボロネーゼ』はちょっとしつこかったのに、無理に結構食べようとしていたので
胃もたれが。。。。


シカゴ名物と言えば、
『シカゴ ピザ』なんですよ!!
Giordanos  (有名な1店)

↑こんな感じの、焼くのに1時間近くかかる分厚いピザを食べるのに
アメリカ人はランチ、ディナーになると長蛇の列をレストランの前で作っています。

私達も初めてシカゴ旅行したときは食べましたが、、
一度食べれば、私は、、もう結構で、、、

旦那様は食べたそうでしたが、

私は、アーリントンハイツにある回転寿屋「Sushi Staion」を諦め

これで、おあいこでした

国際結婚って、、食文化の違いがお互いにに辛いところですね。。。


私は旦那様と結婚する前までは、

「シカゴへ旅行」なんて考えた事ありませんでした。

日本にいれば、アメリカ旅行で人気といえば

「ニューヨーク」「カリフォルニア」「フロリダ」「ラスベガス」「自然公園」

などですよね。。

でも、シカゴもおすすめですよ!(交通手段も便利だし)

ちょっと足を伸ばしてみて下さいネ。




翌日は、ミツワで買い物して

フードコートでお目当ての、山頭火ラーメンを食べました。

買い物が終わって、フードコートがオープンする11時前まで本屋で時間を潰し

旦那様が、「11時だよ!」って知らせてくれ

フードコートへ戻ると、、、なんと!!

山頭火だけに、、行列が。。。。

オーダーするまでに20分並びました。

私の整理券番号はすでに、200番を超えていました。

DSCN4598
*色が上手に出ていませんが、ここのラーメン美味しいんですよ。

旦那様は同じフードコート内のバーガー屋で注文。
「まぁまぁだね。。」と感動もしていませんでした。
ハンバーガーに関してはアメリカ人は厳しい?
でもこのバーガー屋、「てりやき」とか日本人テイストのものありましたよ~。


ミツワとコロンバスの天助マーケットの品揃えを見ると、乾物、菓子類はあまり変わりませんね。
天助はミツワより、かなり小さいですが小さいスーパーに沢山の物を凝縮して並べている感じです。
ただ、ミツワは
漬け物

納豆(種類が豊富で感動しました)
日本製電化製品、雑貨類(天助よりも多い)

は天助よりも豊富です。

私は、魚では天助ではあまり見なかった「鱚/キス」を買いました。

なによりもミツワは、パン屋、大きいフードコート、紀伊国屋(本)があるから羨ましい。

ミツワの総菜系は、数年前の方が美味しそうでした。ちょっとがっかり。



そして帰り道、、

1時間ぐらいの豪雨。。。
前が見えないぐらい。。。旦那様運転よくがんばってくれました。

行きとは違う道のりを選びました。

インディアナ州のLafayettに入ると、風力発電所が!!

莫大な量の風力発電!!

右も左も、前も後ろも!!

ここを通過するのに10分以上かかりました。


これこそアメリカの大地です。

感動しました

DSCN4628
写真を撮りました。車内から撮ったので、、しかもこんなときに良いカメラがトランク。。
ぶれた写真ばかり。この写真の写りはまあまあでした。
風力発電が何本も見えますが、こんなもんじゃない

DSCN4606


いったい何本たっているんだろう。。。

皆さんが想像を絶するぐらいの数です。

見渡す限り、風力発電。

いったい?何本あるんだろう。。

ネットで調べてみると、15000本以上だそうです。(明確ではありませんが)

アメリカの原子力発電所についての、前ブログ記事

たしか、、シカゴのあるイリノイ州って原子力発電所がたくさん!!

この地図を見ると、お隣のインディアナ州(この風力発電がある州)は

原子力フリー州でした。

この風力発電所には感動しました

アメリカは広い大地があるんだし、

原子力以外のエネルギー源で電気を作るシステムを

この風力発電所のようにどんどん作ってもらいたいと思いました。


日本は土地が限られるから、原子力にも勝る他のエネルギーを
どんどん開発していってもらいたいです。


ぜひ、このインディアナ州の風力発電所!
一度、シカゴ旅行ついでに見に行って下さい!



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045