• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本旅行4


松山最終日!


この日は平日だったので、自分たちで観光をしました。

楽しい旅行とは言え連続の移動&観光で、私達も疲れていて
ホテルを出たのは、昼前。

のんびり、従兄の奥様と待ち合わせしている場所まで
懐かしい、祖父母の家だった場所を見に行き、

IMG_4887

大街道アーケードをのんびり歩きました。
ここは、昼の町と言うより夜の町ですね~

色々なお店があるけれども、大街道やのそ周辺に飲食街があるため、夜は沢山の人がいた気がします。

ひときわ目についたのが、
『タオル屋』さん。

愛媛の今治タオルは有名ですが、今治タオルでないものも沢山置いていて、
タオル一枚200円以下の物も!!
日本はトイレに手を拭く紙が置いていない所が多いので、
ここで激安タオルを1枚ゲット!

IMG_4891

大街道を南下すると銀天街入り口に来ます。
銀天街をまっすぐ歩き、右折すると

松山私駅に着きます。
だいたい、大人の足でのんびり歩くと30分ぐらいです。

IMG_4896
銀天街の終わり近く(大街道から)に、老舗のパン屋さんがありました。
年期を感じるお店で、「懐かしい~♪」と言うパン屋で雰囲気よかったです。
サン•イート

市駅には、『いよてつ高島屋』
大街道には、『三越』

松山でデパートと言うと、この2店ではないでしょうか。

従兄の奥様&その妹さんと、楽しい一時ランチをして
城山まで、車まで送ってもらい

IMG_4908

松山城をロープウェイで上りました。

松山城は、結婚してからすぐパパちゃんと私の両親と行った以来、13年ぶり!?

「こっこんなに、、、坂だったのか。。。」あまり記憶なく。。

(TДT)ロープウェ降りても、そこから結構歩きます。

毎朝、大街道周辺から城山を上っていた祖父を改めて尊敬。

IMG_4919

残念ながら、城にあった沢山の桜は散っていました。。。。
唯一あったのが、八重桜ぐらい。

それでも、城からの松山を一望出来る眺めはとても綺麗でした
お殿様、毎日この眺め気持ちよかっただろうなぁ。

IMG_4914

城を背にして真ん中ぐらいの景色。手前に突き出ているのが私達が泊まった、カンデオホテルズ。
右側からは、瀬戸内海の海まで見る事ができます~♪

城は今回は入りませんでした。

パパちゃんが始めて来たときは、城内見学してパパちゃんもお気に入りの城。
松山城って、全国の名城にも入っていてとても綺麗です。

娘がまだ小さいので、次回来た時に城に再び入りたいです。


城を降りて路面電車で向かったのが、道後温泉。

IMG_4945
(道後駅から道後温泉へのアーケード入り口)

右上に見える時計が、松山で有名な「坊ちゃんからくり時計」
この下で、足湯も入れます

IMG_4948
左右にお土産屋が並びます。

これまた、温泉は13年前にパパちゃんも入ったので
周りをプラプラ歩いただけでした。

 前回の松山滞在では、道後周辺の温泉に泊まりました。

IMG_4952

さすがの娘も、、、今日までの旅行で披露がたまり
ベビーカーでぐっすり昼寝。

IMG_4955

道後温泉帰りの電車内で起きました

娘が大きくなったら、一度は娘と一緒に道後温泉に入りたいと思っています

夜は、皆疲れ気味だったので
ホテルから歩いて行ける、小さいレストラン

一番町レストラン

個人経営している、洋食レストラン。
漫画本などもありました。アンパンマンの本も数冊あった!!!
あぁ、私が小さい頃地元にもこんな洋食レストランあったなぁ~

懐かしい感じでした。

私としては、松山観光最終日なので
鯛飯とか、、、食べたかったのに。。。
パパちゃん好みでないから、100歩譲って。。。

ハンバーグ定食をオーダーしました。
手作り感100%で美味しいかったです。

IMG_4959

ただ、、、娘用のお子様メニューがない~~~!

子供用椅子、子供洋食器はあったんですが。

仕方なく、大人用オムライスを注文。

美味しかったようで、娘はパクパク食べてくれました。
余った分は、日本量のパスタで物足りなかったパパちゃんが平らげましたよ~♪

IMG_4965

店の雰囲気、店員さんも悪くなかったです。
店員さんは、娘にとっても親切でした♡

こんな個人経営レストランは長生きして欲しいです~~~!

翌朝8時過ぎにホテルを出て、
しおかぜ号に乗って、東京へ向かいました。

IMG_4978

最後だからと、タクシーを使わず路面電車で JR松山駅へ。
新型電車もいいけど、やはりアンティークな電車の方が観光者にはいいですね~

路面電車は、
JR松山駅行き
松山市駅行き

違いますので、どうぞお間違えないように~~~


帰りの『しおかぜ号』は時間が合わず、普通列車。
でも、JR松山駅にはアンパンマンの飾りが色々あって娘も喜んでいました。


次回は、東京で泊まったホテルと東京ディズニーランド&シー


お楽しみに~~~


ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045