• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

週末のGUCCI(愚痴)

週末の出来事。
スポーツの大会で入賞したお祝い会ということで、上司の方の心遣いで自宅を開放してもらい、BBQパーティをやりました。
男の人たちはすでに打ち上げの飲み会をやって、うちのオットも深夜酔っ払って帰って来てたので、今回は一応「応援に来てくれたみなさん(家族)もお疲れさま」の会のはずでした。
 
が、男性陣のマナーが史上最低過ぎました。
もともと酒癖の悪いメンツがそろっているのは前々からのホームパーティなどで十二分に承知してて、我慢して顔を出してたんですが、そろそろ限界です。
 
上司の家(豪邸)でゲロを吐く。
吐くのは1歩譲って仕方ないとして(楽しくてたくさん飲んじゃうというのは悪いことじゃないから)、せめてトイレに間に合えよ。大学生のコンパかよ。高級じゅうたんの上にゲロ。しかも周りでみんな飲み食いしてる中。私もうっかり吐く瞬間を見てしまった。
上司本人そっちのけで7時間でも8時間でも居座り飲み続けようとする。
どこででも気絶して寝る。
会場を上司の自宅にした時点で、迷惑をかけないようきっちり後片付けをして、暗くなる前にお開きの合図をするという約束でやっていたはずなのに、自分が飲みまくったビール瓶一本片付けようとしない。
 
奥様たちが奴隷のように働き続ける。
数時間の間、私以外ほとんど座りもしていない。食べても飲んでもいない。最初から最後まで働く。これ何の会だったっけ?女性は飲食すること自体がはしたないことだとでも言うのか???とにかく絶対、かたくなに食べようとしない。座らない。それって美徳なの?
もともと、BBQというスタイルにしたのは準備や片付けを皆で協力しやすく、女性ばかりがキッチンに缶詰にならないで済むから、だったはずなのに意味無し。
日本女性のあるべき姿なのか?分からないけど、誰か一人でも立って働いていたら「じゃあ私だけ食べにいくわけにいきません」とばかりに、絶対飲食しようとしない。食べるときは、全員で「ちょっと少しだけ、甘いものだけでも食べない?」と申し合わせて、ゾロゾロとスイーツの前に集合し、皆が持ち寄ったものを律儀にどれを誰が作ったか確認して、褒める作業をするために一口ずつ食べる。おしまい。それだけ。
 
確かに、準備や片付けのメインは女性になるのは仕方ない。得意分野というのがあるし、男は男同士で積もる話も酒を酌み交わしてこそ結ばれる連帯感てのもあるだろうから。
てめえの飲んだ瓶一本、キッチンカウンターの上に置く、だけのことさえしない。ふんぞり返って座って一歩も動かない。そして潰れる。潰れたら、奥様がせっせと介抱して車で連れて帰ってくれることを最初から分かっているから、完全に甘えてしまっている。
大勢、子供たちもいるのに、平気で潰れる。吐く。そして暴言の数々。口汚く罵る。相手が未成年でも容赦なし。すでにちゃんと挨拶をして、お先に失礼しますと帰った人までもしつこく、しつこく電話を鳴らし続けて帰るな、ふざけるな、帰るなと罵倒し続ける。酒乱。
自分の職業を声高らかに「俺は○○だぞ!!」と毎回喚く人もいる。○○が聞いて呆れざるを得ない。
 
もう、実は今回だけじゃなくて、毎回必ずそうだったんです。はっきり言ってその場で見てるのがいつも不快でたまらなかった。奥様たちにも馴染めなかった。いい子ちゃんばかりで(その割りに旦那たちの悪事の限りについては申し合わせたように言及しないのが怖い)
男性が奥様がたに声をかけたり、ドリンクひとつもってくることも一切!!!なし。
まあ、そんな気遣いが出来る余裕があったらゲロなんか吐かないよね…。
オットだけが肉とワインを持ってきてくれた。あまりに皆のマナーが悪すぎるので、今回号令をかける役割だったオットは「自分まで潰れるわけにはいくまい、ここは上司の家だ」と冷静さを保ち続ける努力をしてたんだと思う。
 
私はといえば、カンカンが目を離せないこともあって、あまり労働には参加できなかったんですが。
何しろ豪邸には様々なアイテムが…大半が割れ物という調度品の数々が…手の届く高さにわんさか置いてあるので、目が離せる訳が無い。片っ端から触ろうとしてました。
なのでほとんど会話にも参加できず、長い長い時間を疲労と退屈で過ごしました。勉強になることもあったけど…料理とか、お皿の使い方とか。私のようなゴミ初心者とはみんな訳が違う人たちだったので。特に上司の奥様はさすがの腕前でした。こんなのテレビでしか見たことないよーってものがキッチンで作り上げられる様子は圧巻でした。
 
外国というイレギュラーな場所でちょっと調子に乗りすぎてやしないか?旅の恥はなんちゃらってか。
8時間に及ぶ(それでもオットと私とで何度もお開きにしましょう的な動きをした結果)長丁場で、カンカンは先輩ママさんの予言どおり、夜泣き。今朝もいつもより2時間長く寝てました。疲れたよね。
そして私は、おさまっていた血便復活。
 
断固、我が家には出入り禁止にしたいと思います。
特別私が神経質ってわけでもないと思う……んだけどなぁ。うーん。耐え忍び働く内助の功万歳妻、こそが素晴らしいのかな。
 
……じゃ、素晴らしい妻じゃなくていいや(笑)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045