• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

最新カンカンメモ

6月3日か…。シドニーに来てもうすぐ1年が経つ。
外国で生活するってことは、思った以上に大変だったな。
1周年を家族3人でお祝いして、ちょっとスローペースで過ごしていきたいな。だらだらするんじゃなくて、今しかない3人だけの時間をもっと大事に…日に日に変わっていくカンカンの姿を目に焼き付けておくように……
 
 
最近のカンカン。(とアラフォー)
 
・人生でもっとも萌える仕草のひとつと思われる「よちよち歩き」絶賛稼働中。昨晩は方向転換のステップを含めて11歩動いた。初めての1歩からの進化が早い気がする。でも、靴を履くのは好きじゃない。
・どぅどぅくどぅく、どぅえどぅえだ、だっだぁぁ。なんて言ってるのマイミートパイ!
・朝に猛烈に弱い私をカンカンが起こす。ばしばし叩き、よじ登り、おっぱい!!と怒る。腸が痛い母の腹に蹴りが入る。鬼か。
・1回目の授乳後、朝ごはん。スーパーで売っているミニクロワッサンやヨーグルトなんかをあげちゃう。もう完璧目指すのやめようぜ。
・午前中やけに愚図り、散歩へ行っても遊ぼうとしない。なぜ??とイライラしていたが、どうやらおなかがすいていたらしい……。授乳が減って食欲が増したらしい。そういえば1歳児は栄養補填のおやつが必要だったっけ(汗)明日からちゃんと腹持ちのいいおやつをあげよう。
 
・昼はフードコートへ通う。掃除のおばちゃんにもすっかり顔を覚えられてハッピーボーイ♪と声をかけられる。かまってもらうと嬉しいのか、ハイチェアに座って足をぶんぶんバタバタさせながらニコニコ。よく食べる。
・食後の運動に遊ばせる。公園か、最近寒いのでショッピングモール内の休憩スペース。熟女の集いに突撃しモテる男カンカン。や、もうちょっとお若い乙女のところに……まぁいっか。ひたすら、あんよの練習。
・手押し車(このド古い呼び名しか分からない私を許して)を上手に押して歩けるようになってきた。歩くと褒められるのを知ってるので、ご機嫌でドヤ顔。
・夕方近くに昼寝。こんな遅い時間になっちゃった。2回目の授乳をしながらねんね。おそらく幸せなひと時。
 
・いたずらパワーアップ中。
・積み木やボールを、同じ形の穴に入れる遊びに目覚めた。まだサポートしないとうまくいかないことも多いが…(うまく入らないと癇癪を起こす)雑誌や本をパラパラめくるのも好き。
・お風呂大好き。でもシャワールームは嫌い。私が髪を洗うのに一苦労、めんどくさい…。脱ぐのは大喜びなのに、着るのは大嫌い!!毎日必ず怒る。オムツがえもだけど…。
・夕飯。大人のご飯とほぼ同じ。ずっと同じものを食べ続けることはなく、手で振り払われる(涙)まさかの「三角食べ」。何でも手で掴みたいのかと思いきや、べちょっとしたもの、ぬるっとしたものはすぐポイッ。見た目にもこだわり、初見では嫌がって食べないことも。強引に口に入れてやると「あ、食べられないことないかも」と思い直して口があく。めんどくさい…。
・食後、3回目の授乳。短い。
 
・カンカンのミドルネームをいっそチャビーにしようかと思っている。
・いつの間にか、滝のようなよだれがなくなっていた。
・食後1~2時間たっぷり遊び、21時回るころに寝室へ行きたがる(私にすりついてくる)
・ベッドの上でもう30分、ごろんごろんとじゃれるのが幸せタイム。DSゲーム「ともだちコレクション」を見せるのがなぜか日課に。
・寝ると、ほぼもう朝まで起きない(長い道のりであった…!30分おきからこの成長!)。1回はうなされるのか、んげーとかみぇーーとか声がするけど多分寝たまま(大人は起きる)寝相が悪すぎて風邪ひかないか心配。日本から金太郎の腹掛けが送られてきたので着用予定。
 
長いな。
なんだか最近、カンカンがもう赤ちゃんじゃない……と思う瞬間が増えてきて、ちょっと寂しい。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045