• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

続:ローカルの歯医者に行って来た。日本の国保無しでクアラルンプール。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


 ・・先日の、ローカル歯医者さんへ行った体験記の続きです・・・・

そのローカル友人おばさんに「どこか、いい歯医者がないかなぁ~」と

尋ねると、遠く高いけど私はパブリカの歯医者に行くという。

「他に、どこかないの?」で、「ローカルで、いいなら」と、ある

歯医者を紹介してもらった。

 

予約まで取ってくれて、いろいろ聞いてくれた。そういう時にローカル

友人はいい。初診料がRM20だけ。安い!もちろん、その後は、その時

の状態で、支払い金額決まるという。・・・それは当たり前ですが。

・・過去の日本の歯医者の体験話を・・書くと、長くなるので、やめる。

 

ここの歯医者は、マレー語と英語と中国語しか通じない。でも、いいさ、

片言の英語と沢山の日本語で、やっつけようかな。それも、ありデショ。

 

大方の、普通の診療だったら、何とかなるのだろうけど、チョット込み

入った難しい内容の問いに、応答出来るかが、そこが問題なんですよね。

 

過去に、KLで日本語の通じない歯医者で、苦労したけど、辞書持参と

Dentist用語をいくつか紙に書いて先生に見せることにしている今でも。

 

心配だったので、早速、下見に行って来た。ローカルにしては綺麗な

歯科医院だった。インプラントもやっているし・・少しは安心した。

 

4年前に行った違う場所のローカル歯医者では、ほんとに英語が通じなく

て参った。最近は度胸がついたというか、ボディ・ナントカで、やること

が多い。

 

・・過去には、KLで3軒歯医者に行っている。①最初の歯医者は、日本語

ペラペラだというので、行ったが、寒いし高いし、技術が下手で参った。

 

・・②2番目も、日本語、片言しゃべるというので、行ったが、ほんの少し

単語を言うだけ。やる事が、すごく不安になった。夫婦で歯医者を開業して

いるらしく、診療途中でかなり離れた奥さんのやっているSS21まで通い

直してくれという・・なに、それ!ヤメテよ。・で、もう行くのをやめた。

 

・・③3番目は、日本語の通訳のいる大きな病院内の歯医者。かなり上手で

知識も豊富。安心だった・・だけど、やはり、診療は高め。予約がキツイ。

 

・・④今回4番目。商店街に開業している、ホント、ローカルの歯医者さん。

下の奥歯が痛む。歯と歯の中間に虫歯が出来、穴が開いている。早めがいい

と、ウチの奥さんが、さかんに言うので、行って正解。麻酔かけて、削って、

詰め物してその日で終わった。

 

後の根幹治療を示唆されたが一応終了。早い!初診料20リンギ込み+虫歯

治療の麻酔、削り、詰め物して、全部で220リンギだった。

・・・当然、国保無しの実費・・・大きい病院では数倍になる。

 

・・気に入ったので、4日後に歯石取りと総合チェックを兼ねて、もう

一度行く予約をした。

 

日本の国保はないので、全額実費だが、計算していくと、考え方次第で、

日本よりちょっと高くつくけど、あまり変わらないし、早く終わるのは、

いいことだ。日本の歯科治療は、あまりに、日数とお金が、かかり過ぎ。

 

・・・ローカルの歯医者にかかる時は、ローカル人の紹介があると安心。

以前と違って、先生がスマホを片手に持って、言語を日本語に直して

画面を見せてくれて説明がある。スマホの翻訳は変な日本語になるけど、

最近、時代は進んでいる・・のだと実感した。

 

ちなみに参考までに、歯垢取りなど今までのクリーニング診療の値段は、

①のペラペラ日本語、歯医者は、320リンギ  (・・約5年前)

②の夫婦、大儲けの歯医者は、250リンギ

③の大病院内の歯科・・・支払いが混合だったので分からない。でも高い。

④今回のローカル歯医者、90リンギ(ウチの奥さん問題なしの為、早い安い。

初診料RM20 +通常のクリーニング代、RM90=支払い、RM110)

ワタクシは、歯肉が落ちてガタガタ、歯石あり、少しだけ詰めものして、

185リンギだった。

今回は安かった。・・歯のクリーニングだけで、こんなに違う・・のです。

 

「患者も片手にスマホ」+「現地の先生も片手にスマホ」+で翻訳中・・

お互い、気持ちを、シカトし、にこにこ歯の治療風景。

この情景・・勇気あれば、ローカル歯医者の治療でも・・いいかもです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045