• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

勇気をもってローカルの歯医者に行くことに。英語出来ないのに大丈夫?これからマレー語学習もキツイし。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 




クアラルンプールでの、お店での注文は、大体が英語が通じる。

でも、クランなどカンポンのバクテーを食べに行ったときなどは、

マレー語だけ。チャイニーズ系のお客が多いのにマレー語でしか

注文を聞いてくれない。数字をサトゥ・ドゥアなどで、やり過ごす。

(もちろん、全部じゃないです、大体はブロークン英語でOK)

 

これはローカルのあるお店だが、どこでもある話。チリ=辛い、を

間違えないように・・に、気を使う。通じるんだが、間違って持って

来ることの方が多いからだ。

 

辛いのは、元々好きなので、食べられるけど、辛さの度合いも関係

してくるので、一概に平気とも言えなく、取り換えてもらう事もあり。

 

 

イズ・ディス・スパイシー?ノー・スパイシー?で通じるマレーシア

英語だけど、それ故、ちゃんとNOスパイシーで頼む!と言ったのに、

完璧にかなり辛いのがやって来た。ま、よくある話ですが。辛いのが

OKとは言え、疲れと、すきっ腹にチリは腹がチリチリしてマズイはず。

 

 

2つとも、WatermelonJ=スイカジュースだけどノー・アイスです。

これは、上と違い英語が通じて氷無しでやって来た。右のジュースは

普通は氷が入るとジョッキの淵まで盛り上がり、かなりビッグで豪華に。

 

 

マレーシアは、特異なフィリピンを除いて、アジアではシンガポールと

並ぶ英語の通じる国だ(都心部)。「英国風の英語」ゆえローカルと話すと

「アメリカ英語」をあまり好きじゃないように感じる。

 

でも、こっちは、通じれば、何でもいいと思い、無茶苦茶なミックスで

語彙の少ない単語を並べるときもある。

・・首をかしげられるか、笑われるだけ・・・・・う~ッ、くやじい!

 

毎回、会っているローカルおばさんに「How are you?」と言われ、

今まで定型の「I'm fine thank you」と言っていたがコレ注意された。

 

・・「Fine」は確かに正解だが、たまに違う事を、言え・・と言われた。

「Fine」は、元気で元気でしょうがないという意味合いで、普通に多く

使う定型文だが。・・「元気」でも、その時の気持ちの状態で上向きか

下向きか(?)あまり元気じゃないけど、一応元気と、言っておかねば

・・・などの時に使うのが「I'm good」だって。・・なるほど簡単。

 

でも、今度、こればっかり言ってては、今度、違うこと言え!・・とも

言われそうだ。

 

その友人おばさんに「どこか、いい歯医者がないかなぁ~」と尋ねると、

遠く高いけど私はパブリカの歯医者に行くという。「他にどこかないの?」

で、「ローカルで、いいなら」と、ある歯医者を紹介してもらった。

英語が出来ないのを、分かっているので、ついでに予約まで取ってくれた。

 

・・で、当事者ワタクシは、医者との会話は、勇気をもって当たって砕けろ

で・・ナントカ英語で、体を歯って歯医者に行くことにした。

ローカルの歯医者、治療の記事は、近日にでも。

 

マレーシアにて、歳とっても、このように、平らじゃない時間が過ぎる。

それでも大切な時間。そういう中で、勇気をもって、ローカル歯医者に。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045