• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

宇宙セミナー 水ロケットの巻

以前、あたくしめがお友達ちゃん達と一緒に出掛けた、NASAで行われたJAXAさん主催の宇宙セミナー。


通常通りだと、当然の事ながら、全て英語の説明で……わかる様な、わからない様な・・・・そんな状態でございまして・・・・・。


なので、参加した時に、色んな事を全て日本語で説明して下さるのは、本当に非常にわかりやすくて、もし機会があれば、お子ちゃま達も連れて来てあげたいなぁと思っておりました。


少し前に、家族向けの宇宙セミナーが開催されたのだけれども、やぱり皆さん同じ様に思っていたのか、募集してスグに定員に達した様で、行けず・・・・・。


なので、今回は、旦那ちゃまが、早めに申し込んでくれました。←いつも、この手の申込とか締切ギリギリなタイプなのだけれどもキティちゃん×汗


今回は、宇宙セミナーと水ロケットと言う組み合わせ。

水ロケットって、あのペットボトル作ったロケットが勢い良く飛んでくやつよね?って、それ位しか知らなかったんですけれどもキティちゃん×汗キティちゃん×汗


NASAは、16日にスペースシャトルNASA「エンデバー」を打上げ、7月8日に最後のスペースシャトルNASAの打上げとなる「アトランティス」が、フロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げられる予定みたいですね。


ヒューストンにやって来て、何度かNASAに行ったり、補習校で若田さんの講演会を聞いたり、宇宙に滞在中だった野口さんと、ウチのお兄ちゃまが交信して少しお話したり、マンガの『宇宙兄弟』を愛読したりで、勝手にかなり宇宙が日本にいた頃よりも少し身近に感じる?って気になっておりますがキティちゃん×汗


今回のツアーは、ただ今、その打上げられたスペースシャトルNASAが、ISS(国際宇宙ステーション)とドッキング中と言う事で、何だか特別感満載?niko*


管制室も、お仕事してる人が沢山でしたよ。


わかるかなぁ?


日の丸のマークの一帯が日本実験棟の『きぼう』です。

その上の辺りに見えるのが、スペースシャトルNASAがISSにドッキングしてる状態です。


そして、青いのは、もちろん地球地球です。

中継されてる動画だったので、地球が、ゆっくり回転している様子も見る事が出来て、妹ちゃんは感激しておりましたniko*


愛しのはっぴぃでいず♪@TX


ISSの航路。

移動している様子がわかってスゴイなぁ。


そうそう、スペースシャトルの打上げはフロリダで行われてるし、ヒューストンの管制室って、どの様な役割が??って思ったりもしていましたが、フロリダは、打ち上げ専門の管制室との事。

ヒューストンは、ISS等を常時管理してるとの事みたいです。

別の部屋には、スペースシャトル専門の管制室もあるらしいです。


愛しのはっぴぃでいず♪@TX


そして、ただ今スペースシャトルもドッキング中と言う事で、宇宙飛行士さんは6人滞在中との事。


今日、左側の3人の宇宙飛行士さん達が、地球に向けて帰還されるとの事でした。


ちなみに、後ろにいらっしゃる女性の宇宙飛行士の方は、無重力なので、髪の毛が爆発中キティちゃん×汗


愛しのはっぴぃでいず♪@TX

本当に細かい事も全部日本語で説明して下さるので、妹ちゃんにもわかりやかったみたいです。

質問とかにも答えて下さるし。有難い有難い。


そして、午後から、水ロケットの講習会と打上げ大会。


水ロケットって、お子ちゃま達が作るイメージだったので、小学生向け?とか思ってたりもしたのですが、いざ水ロケット作りが始まると、何となんとお父さん達が熱中。


どのご家族も、お父さんが熱心に作られておりました。


もちろんウチの旦那ちゃまも、熱心に作ってくれましたよ。

あたくしめとお子ちゃま達は、お手伝いのみキティちゃん×汗

お手伝いも当然の事ながら、お兄ちゃまが1番力になる感じで、あたし達は、そのお手伝い?みたいな感じでしたキティちゃん×汗キティちゃん×汗


わかならい事や難しいとことは、インストラクターの方や、JAXAの方に教えて頂いて、水ロケットも無事に管制し、打上げ大会に。


水ロケット、意外や意外、かなり楽しかったですnipa*

高く上がる水ロケットもあれば、落下時に木に引っかかってしまって、落ちてこないロケットもあったりキティちゃん×汗

発射の威力で、分解しちゃったり・・・・・と色々で。


パラシュートも一応、ほぼ大体のご家族が装着されてたのですが、これがなかなか開かなくて。

難しいんだなぁと実感で。


が、しかし、我が家・・・・・ほんの少しですが、パラシュート開きましたnipa*

が、しかし、高さはあまり上がりませんでしたけれどもキティちゃん×汗


でもでも、何となんと、我が家・・・・・・・賞を頂きました猫猫猫


特別審査員でいらして下さった若田さんに『おめでとう』のお言葉を頂き、握手して頂き、一緒に写真を撮って頂いて、賞品を頂きました。


愛しのはっぴぃでいず♪@TX


表彰と水ロケットと、賞品の日本が開発したロケットの模型でございます。


うふふふ、楽しめて、賞まで頂いてしまいましたnipa*

お子ちゃま達も大満足でした。


旦那ちゃんも、賞まで頂いて、満足かな。本当楽しんでましたしniko*

最後に時間が足りなくて、パラシュートを収納する部分がキレイに作れなかったのが、ちょっと悔いが残ったらしいですけど。


お兄ちゃまも、最後には水ロケットの発射台まで欲しがってましたキティちゃん×汗キティちゃん×汗


また、こんな機会があったら是非参加したいなと思いましたniko*

あぁ~楽しかったnipa*


ペタしてね

人気ブログランキングへ

JWordクリック募金

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045