• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランドに海外移住!改め、海外進出する企業

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は コチラ

関連の記事・・・と言うか、ブログ内のニュース系の記事

ニュージーランドの人口、牛口、羊口?!
オセアニア移民政策の動向
ニュージーランドの環境問題
海外移住先のニュージーランド人の国民性・・・
ニュージーランドの物価上昇
ANZ銀行の評判?
ニュージーランドを含めた海外移住生活での携帯電話
海外移住先 平和な国ランキング


冒頭から全くニュージーランド海外移住に関係の無い話し
なので恐縮なんですが ^^;

皆さん、ご存じな内容かもしれませんが
ニュースの天気予報で良く聞く言い回しに

「明日の気温は平年に比べて・・・」って言うような
内容の言葉を良く聞いたりしますよね?

     ニュージーランド 海外移住 移住計画 永住権 移住準備

あの「平年」って言う言葉!
僕はてっきり‘ココ最近の決められた数年間?’
ぐらいに思ってたんですが

そしたらホントは1971年から2000年までの
30年間の平均気温を指して「平年」って言ってたらしいです

へぇ~って感じですよね・・・
みなさん知ってました? _φ( ̄ー ̄ )メモメモ

そして、さらに大事なコトは
つい先日、2011年5月の18日に
気象庁がこの30年間を、1981年から2010年の30年間に
10年分、今に近寄せたんだそうです♪ (≧▽≦)

なんで5月18日?なんで30年間?って言うのはともかく
この事により、ニュースで何気に聞く
「明日の気温は平年より何度高く・・・」とか
「平年に比べると少し冷え込んだ・・・」って言う解説の

『実際のホントの意味』は
2011年5月18日以降は「意味」が少し違って来ると言うことです!
すご~い!! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

・・・って程でもないか? (笑)

実際には以前の30年間と今回適用される30年間では
全国の主要地点の年間平均気温で0.2~0.4度高くなった程度
と言う事なので、体感的に言うと・・・

それほどの差は実際感じれないですよね?┐(  ̄ー ̄)┌

まぁ、結局、地球温暖化現象が確認出来た程度の
話題かも知れないんですが


やっぱり日本に居てニュースを見ていると
こんな面白い(興味深い?)ニュースに出くわしたりするので
日本語のニュースって有難いなぁ!って
今更ながら英語の苦手な僕は思った次第です!

ニュージーランドで同じニュースが流れても
間違っても僕の英語力では上で書いた内容、理解出来ないので ^^;

      ニュージーランド 海外移住 移住計画 移住準備 永住権

さて、ニュース関連と言う事で、やっと本題なんですが!
・・・前振りが長い~! (≧▽≦)

先日、ニュージーランドや日本の自然災害のニュースを
最近、特に良く見聞きする様になったって話しをしましたが

やっぱり僕的にはニュージーランドと日本に関しては
特に少しアンテナが働くのか?
災害以外の他のニュースも目に付いたりしました♪

っで、先日見たニュースで
日本からニュージーランドに海外進出!・・・と言うコトで

セキュリティーの会社の「セコム」(キムタクがTVコマーシャル)や
粗悪品のおせち料理で一世を風靡した「グル―ポン」(笑)が
ニュージーランドに事業展開するそうです!

こんな本↓も発売されてる様です ^^;

   <楽天サイト提供>

これ、日本で見てると、なんてコトの無い
日系企業が海外に事業展開するって話しだと思うんですが

実はニュージーランドに日系企業が・・・って言うのは
最近ではちょっと珍しい話しなんですよね~

勿論、物流系や観光系など
昔からニュージーランドに参入してる日系の企業は沢山有るんですが
ここ数年「日本から・・・」なんてニュースを余り見なかっただけに
何か、少しづつ変化して行ってるような兆しを感じたり?

勿論、今の日本での最大の関心事は
災害復興であり原発問題なのかも知れないんですが

米大統領選挙や中国全人代選挙を控えつつ
中東問題にギリシャ・・・ひいてはEU全体のソブリンリスク

中国、韓国を初めとするアジア圏やロシアなど近隣国との関係に加えて
TPPなども含めた日本を取り巻く世界の経済的な環境も
少しづつ動きつつ有る様な「気配」を感じた様な次第です♪

      ニュージーランド 海外移住 移住計画 移住準備 永住権

・・・な~んて言いつつ
まっ、世の中は常に動いていますし ^^;
「木を見て森を見ず」なんて言葉も有りますから?

日系企業がニュージーランドに海外進出したぐらいでは
そんな大層な話しじゃ無いかも?なんですけどね! (笑)


ちょっきーさんちょっと大袈裟じゃないですか?
と思われた方・・・ポチっと応援よろしくお願いしま~す♪(*^O^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報 

blogram投票ボタン   
 blogram jp



続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045