• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ためしてガッテン、マシュマロを酒粕に漬けると美味しいって?。奈良漬けも試して開始。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

いつだったか、ためしてガッテンで、酒粕の漬け込みの放送を見た。

酒粕に漬ける食材がいろいろある中で、番組では「マシュマロ」が、

一番美味しかったと言っていた。それを内容にそって実際、漬けてみた。

 

味覚の判定に個人差があるでしょうけれど、いやはや結果は、ブブ~

だった!・・漬け込みすぎると、溶けてゆく。ので、途中で引き出す

のがポイントなのか?・・未確認。・・しかし、評判とは程遠い味。

 

元々食感の無いマシュマロですから、正直、得体のしれないものに変身

してしまった。日本のマシュマロと、マレーシアのマシュマロとでは、

素材が違うのだろうか?・・グッチャグチャになるのです。

 

 

 

 

 

さて、もう作らないであろうマシュマロは、 ちょっと、置いといて。

・・他にも、いろいろやってみた。ガッテンでは乾燥ワカメがいいと

言うのでやってみたけど、結果、何の美味しさも感じられなかった。

 

 

次に、普通版でやってみようと思い、マレーシアでは、日本のような

「瓜」は無いので、代わりに「マレーシア、きゅうり=Timun」と、

「マレーシア、ゴーヤ=Peria」と「マレーシア、夕顔=Labu air」

を切って、漬けてみた。

 

・・・酒粕は・・焼酎入れて、レンジで数秒チンして、溶かす。

 

結局、素材として普通に、夕顔やゴーヤなどが無難なところ・・か。

 

 

 

塩漬けして、重しをして・・・水分を取ってから、酒粕に漬け込む。

 

 塩漬けするのに、「砂糖と塩の重し」・・これ如何に??

  

てなわけで、いつも尊敬拝聴している「ためしてガッテン」ですが、

「マシュマロ」に関しては、個人的に失敗なのか・・TVのやり方が

大げさなのか・・素材(材料)がまずいのか・・わかりましぇん。

 

「夕顔漬け」に関しては、奈良漬のようにまだ色は変わってないけど、

3か月たって、ちょっとは、味が良くなってきたかなという状況です。

 

::::最後に余談です:::::::::::::

<<・・ちなみに、奈良漬と飲酒運転について・・>>

奈良漬を大量に食べて、酒気帯びで引っかかるには、アルコール5度の

奈良漬を60切れ(400g)もの大量を食べない限りは、機器が反応しない

らしい。普通に50g位を食べて、20分後の実験でのアルコール濃度は

ゼロらしい。逮捕で奈良漬のせいにする人は大体が実際の飲酒運転らしい。

(公益財団法人交通事故総合分析センター調べ)

 

でも、これ、あんまり信用してません。酒の弱い人は、強い奈良漬を

食べただけで、顔がすぐ赤くなり、実際にボーッとなりますからね。

 

飲酒運転の回避?・・奈良漬食べて、平気な人と、酔っぱらう人と。

”奈良漬ゲップ”が出る?・・、そして、”下のお奈良”?も出る?

 

・・話がそれました。マシュマロの酒粕漬けの「ためしてガッテン」

から~奈良漬けの「試して実験=ためしてジッケン」へ。

 

 有難うございます励みになってますお手数です、けどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045