• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

友人が「ガン」になった。サンウェイ・メディカルセンター病院へ。ローカルのお見舞いに行ってきた。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


ベテランSさんのいらっしゃる「サンウェイ・メディカル・センター」

に行ってきました。

ローカルマレーシア人で、度々、顔を合わせる親しい知人=友人への

お見舞いです。・・・ホームレスへのボランティアでも、一緒に活動

しています。・・数人の中の1人の彼が、ガンになってしまったのです。

 

 

あまりの衝撃でした。親しい人がガンになったと聞くと、ショックです。

集中治療室に、かなり長くいて、やっとそこから出て、落ち着いたので、

仲間と打ち合わせをした上で、彼の家族との了解もあり、共通のローカル

友人と一緒に見舞いに行ってきました。

 

 

サンウェイ・メディカルセンター病院は、日本人Sさんが勤務して以来、

まだ一度も健診などに行ってませんが、南国新聞による、前回の日本人

だけの「医療ツーリズム」には参加させていただきました。

キレイな設備のしっかりした病院です。

 

 

「ICU」に長くいて、今は、個室です。かなり悪化だったそうです。

・・そのため、臓器を半分取りました。自分とたぶん同じ年齢だと思う。

彼には娘が2人いて、孫の2人目が出来て、これから、ゆっくりと第2の

人生を歩もうとしていた矢先です。

 

 

彼の孫の誕生お祝いに、お家に招待されて、行きましたし、奥さんとも

ボランティアでご一緒してます。彼には、全く、何の異変も感じられ

なかったのですから、見た目って不思議です。

 

定期健診で見つかったようです。そういう自分も、この前、肺に影がある

と言うのでガンを疑われ、PET CTを撮ったくらいです。ガンの早期発見

は治ると言われてますが、ガン宣告された、手術するほどの彼は、いかに

その時も、今も、心身共に、苦しんでいると・・推測します。

 

 

手術後の病床の彼は、一気にやつれ、胸から足元まで、全身に黄疸の

症状です。あまりに可哀想でした。握手した手に力が無かったな。

 

 

 

 

ウチの奥さんと一緒に折った「独楽=コマ」と「鶴」と・・日本風の

ものを、持って行きました。ローカルの友人たちは、フルーツばかリ

持ってくるそうで、フルーツはいらないと、後で聞きました。

・・・・私達の日本の折り紙を、大変喜んでくれました。

 

 

 

日本人は、ガンになる可能性が、2人に1人とまで言われています。

マレーシア人は、10人に1人でしょうか??分かりません。

・・・マレーシア人に聞いても分かりませんでした。

 

ガンへの意識が、まだまだ少ない分、その手の専門医師も少ないのでは。

マレーシアでも安心してガン治療が出来る日が早く来てほしい・・と、

切に願います。

お孫さんとも「紙の・折り紙・独楽」で、遊べる日が早く来るように

お祈りしてます。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045