• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ふぃんがーふぁいぶ

もうタイトルの意味も関連性も全くあるような無いような。
 
夜だしちょっと晩酌してるしカンカンがまさかの19時落ちで夕飯なしのまま眠ってしまったので、ブログなど更新してみる。
 
ふぃんがーの話。
私のふぃんがー。ちょっと前の記事で、「朝起きると指の関節が固まって動かない」というようなことを書きましたが、相変わらず朝……正確には明け方ごろにはもう、指の付け根(っていうのか?手の甲にある4本の縦まっすぐの骨のとこ)から固まってて、動かそうとするとかっくん、かっくんとなる。
第2関節から曲がらない状態で、しばらく揉んだり待ったりすれば動くようになるのですが。
 
「指」「朝」「動かない」あたりで検索したとき、ばね指で悩む人の投稿内容が良く似ていたので「なるほどー」と思ってそのまま終わってました。
産後、腱鞘炎やバネ指になる女性は多いと聞いてたので、まぁそうなのかなと。
 
が、今日ちょっと思い当たってもう一度検索してみましたところ……ちょっと長いですよ↓
 
 
●親指に起こりやすい
  「指を使い過ぎると、屈筋腱と靱帯性腱鞘がこすれて炎症が生じ、腱鞘炎を起こします。それが慢性化した状態がばね指なのです」
 典型的な症状は、指を伸ばそうとしたときに、カクッとした感覚とともに、はじかれたように真っすぐになるばね現象。
 「ばね指は、妊娠から出産後の時期や、更年期の女性に多いのです。こうした時期の女性は、ホルモンのバランスが崩れるため、腱鞘炎やばね指になりやすいと考えられていますが、指の中でもよく使う親指に起こることが多いのです」
●リウマチや糖尿病も
 これに対し、野球やゴルフなど道具を握るスポーツが原因で起こるばね指は、最も力が加わる薬指と小指に起こることが多い。
 「ばね指が進行した場合は、指が曲がったまま伸びなくなるので、手術が必要となります。また、複数の指に発症するケースでは、リウマチや糖尿病が原因となっている危険性もあります。指の付け根に痛みを感じたり、指がこわばったりしたときは、早めに最寄りの整形外科を受診してください」
 ばね指の治療は、軽症の場合は安静にするだけで改善するが、痛みや熱感がある場合は消炎鎮痛剤や湿布薬が用いられる。また、指を伸ばすときに引っ掛かるようなケースでは、患部に副木を当てて固定する。
 「ばね指はむくむと悪化するので、手にむくみのある人は、患部側の手を万歳するように上げる動作が効果的で、1回に10秒間、1日50回を目安に行うといいでしょう」
 
 
えーどこからツッコミ入れようか。
うんうん、腱鞘炎だったしね、親指酷い痛みで辛かった。産後の女性の症状って感じでバネ指もっていや待て違う。バネ現象が出てるのは薬指と小指だ。
「道具を握るスポーツ」なんぞやった記憶はない!やってるのはオットだ、ゴルフも野球もオットがやっている…そうかオットの祟りか!!!(錯乱)
そして1日50回ってアンタもう「目安に行う」とかいうレベルじゃないでしょうよ。目安っていうのは5回とか10回とか。50回って言われたら確実に数えながら50回やるでしょうよ!!多いよ!!!
気のせいじゃなければこれ……親指の場合は産後の女性特有のって感じがするけど、ほかの指の場合ってひょっとして、中年壮年の話なんじゃないの?ゴルフ三昧のおっさん部長が「いや~最近バネ指の治療中でねぇ~、治ったらまた誘ってよ、ゴルフ」とかそういうやつなんじゃ??
 
今日から毎日、万歳たくさんします……。
ちなみに症状は左手だけ。左手、左腕といえば……カンカンを左手だけで抱いて、右手で家事することがある。
とても耐えられる重量じゃないんだけど、あまりに後追いで泣く&今どうしてもキッチンを離れられないなんて時によくやるんです。
老体を酷使した結果なのか……。ばんざーーい。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045