• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアの良いところ、不備な点を含めて好きです。普段のマレーシア生活、写真集。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


世界の魚さん達は、いや特に?アジアのお魚さんは、お化粧が好き!

・・・見る方が「ゾッ」とする、しないにかかわらず。

・・・これって、アメリカン・インディアンの顔化粧だよね。

 

 

 

 

あるモールでの出し物・・楽しいけど、色が、あまりに、ドギツイ。

どうしても「着色」を考えてしまう。そこに「着目」しないようにと

思いつつも。

 

 

 

 

日本風のアンコ入りモチもあるが、チャイニーズ系のお菓子屋さん。

生姜や、レーズンなどの「ドライフルーツ」は、ここでたまに買う。

 

 

かの有名な、TTDIのウェットマーケットの肉屋さん、魚屋さん。

・・・・・最近、サーモンは、ここで買わなくなった。

 

 

その2階でマグロの切り身販売のデモンストレーションがあった。

何か、危なっかしい売り方だった。

ちゃんと冷やすこともなく時間だけが過ぎてゆく。色も**。

 

 

 

 

 

前の写真集でも登場したけど、何をやっているんでしょう?

近づいて聞いてみると、「TM」の設置機械の修理点検だとか。

ロケットのような、筒の中は、「配線だらけ」だった。こんな

中身、普通の人は、実際、見たことないと思うけど。

・・・どうして風雨にさらされる外の道路の設置なんだろう?

・・・・ちゃんと理由があるのでしょうけれど、劣化が心配だ。

 

 

 

 

 

 

種の小さい、やせ細ってる「ムサンキング・ドリアン」だったが、

失敗タネにもかかわらず、王者にふさわしく、解凍途中での、食味、

かなりの美味しさだった。

そういえば、ドリアン食べ放題の時の沢山の種でコロッケを作ったっけ。

 

 

 

 

・・いつも思う、炎天下で、排気ガスにも鍛えられ、このバイクの

周りのぶら下げお菓子販売。お菓子あり、パンあり、ジュースあり、

フルーツあり、何でも、ありありありで、買うことは、あり得ない。 

 

 

 

いつも思う、南国の「芸術作品」の一つ。自然は、こんな大きな

「扇」を作る。・・・エジプトのファラオでさえ、持ってない。

 

 

 

 自然のなせる・・ワザ。普通のお家の庭にも生えてます。

 

人間のいるゴルフ場カウンター近くまで、「受付に」やって来る

「猿」です。デカいネズミだったら驚くけど、マレー人スタッフは

平気です・・気にしない・・自然と同居。

・・「きゃっ」と驚き・・去る者は追わずなのか。

 

 

 

・・・・「弱さ」と「強さ」が合致・同居している風景。

 

いくら、珍しい歩道らしきがあっても、バリアフリーはあり得ない。

現地で歩くときは、こちらが、バリアーを張らねば、歩けないのだ。

 

 

前にも書いたけどこういう素材は、雨に濡れると滑るんだ。それに

デザインというか、段差の危険性が無視されている。老人に子供、

女性に優しくない。相手の為を考えて作ることが大事だと思うんだ。

 

 

よそ見しなくても・・つまずきそう。 

 

いたる所にパラサイト=寄生。これを逆に利用して、ホテルの入り口

のヤシ群に、形よく美しく植え付ける方法で、高級感を出すリゾートも

あるようだ。

 

 

一方で、いつもの血管丸出しの木々。時々、動脈硬化の体(てい)を

装うタンコブも、目撃する。人間様の血管を見るようで、悲しくなる。

 

 

 

 

楽しいコマーシャル。Variety。

 

実際の出口の看板の「KELUAR」があるから、大小の差が分かる。

 

この桜?? どこで、撮ったっけ? 覚えてない!

 

日本の桜・・・

 

 マレーシアの桜と言われるもの。ただし、花が、あまりに大きい。

 

マレーシアは買い物かごさえも、ハラル、ノンハラルの区別がある。

このカートを使って買えたことは買えたが、これで、豚肉など使用の

お店のスチームボートの店には厳しく入れなかった。

ガードマンに言われて気付き、カゴを交換してから、入店しました。

 

 

こういう屋根は、大雨などの場合、結果的に、四方八方から

濡れるのでは・・と思うんだが。効率的じゃないよね。

 

 

森だけじゃなく、都会の、コンドにも住んでいる「リス」ですが、

いつもは楽しく、じゃれているのに、明らかに歯をむき出し、戦って

いたので、縄張り争いなのか「山口リス」と「神戸リス」のようだ。

 

 

面白い名の店の看板。

 

 

 

 

ここには、参った。車で一通から出てきて、ナビ=GPSは右を

指示した。道路の標識・・・ちと、おかしいぞと、思いつつ。

右に行ったら、ガンガン来る対向車ばかり。そこは一通だった。

・・冷や汗かいた・・Uターンするのに、ひと苦労した。街全体の

工事が進み、直ってきたとはいえ、PJエリアは、こんなのが多すぎ。

 

 

コタ・ダマンサラのATMで、一般人が襲われた。血だらけに。

 

その後、こういう情景も、目撃された?。これは、マレーシア人

からいただいた画像です。犬が、6匹いるわけじゃないけれど。

(過去・・投稿済み)

  

 

イヤなニュースの中で、そういう中で、ある汚い路地で盲目のこの人、

自作の楽器と自作の音響を駆使して「マイ・ウェイ」を、素晴らしい

歌声で唄っていた。少さいお金を箱に。すこし、心が洗われたような気がした。

 

 

 

マレーシア生活、いろいろアリです。今まで撮ってきた写真ですが、

ほんの一部。・・日常生活万歳です。

・・マレーシアの良いところ、不備な未完成な点も含めて好きです。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045