• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

油の雨が降る日

修行メモ
 
週末に作ったもの
●スコーン
●ブランマンジェ(大人向けの牛乳プリンみたいなやつ)
●鳥のから揚げwithディップ3種(トマチリソース、マヨ卵、味噌ごま油&青海苔)
●手作りピザ (シーフードカレーマヨ、トマトアンチョビ、韓国風)
●トマトアボカドサラダ
●中華ちまき味の炊き込みご飯(もち米:米=2:1)
●野菜入りの鳥そぼろ
 
その失敗談
○スコーンの焼き時間がちょっと長引いたor温度が高すぎて、硬く茶色いコンガリに(涙)←正しくは白くてふんわり
○ブランマンジェの白ワインを煮立たせるのが中途半端で、大変アルコールの強い出来上がりに(笑涙)
○鶏肉を冷凍したのがいけなかったか?猛烈な油ハネでキッチン油だらけ(大涙)
○ピザ生地、様々なレシピが出ているのでかたっぱしから試してみることに。強力粉&フライパンで作るverは硬くて個人的にはいまいち。私の腕が悪いせいかも知れないが分からん。薄力粉&オーブンのはふわふわパンみたいになった。
○アボカドを買うとき、色の濃い(紫色)やつが熟してて美味しいかと思ったが、そういうのはスープにするべきだったかも。サラダには柔らかすぎた。
○そぼろはカンカン用にストック。鶏肉とにんじん、しいたけ、玉ねぎを一度に食べられるように。が、大人が食べて美味しかったのでカンカンには味が濃いかも …orz
 
 
 
昨日今日作ったもの
●コロッケ(鳥そぼろの残りをジャガイモに混ぜた)
●ギョーザ(皮が30枚しか入ってなく、具が余った→片栗粉で揚げ焼き)
●いろいろ野菜放り込みコンソメスープ(野菜不足を補うため)
●韓国風野菜スープ
●バジルオイル
 
その失敗談
○ジャガイモをレンチンしたはいいが、どうやら1個ずつラップしないと早く熱が通らないらしい。横着したらなかなかやわらかくならず、潰すのにも時間がかかった
○ギョーザって綺麗に包めるものなの?(爆)
○マニュアルどおりが美味しいとは限らない。。。。。。スープなんて好みの濃さがあるじゃないか!カリスマ主婦のレシピは私には味が濃すぎる。西日本の味付けなのかも(でも西日本にだって好きな味がいっぱいある。やっぱ個性なのか)大事なのは、味見だ(い ま さ ら か)
 
 
 
そろそろ地味な和食も取り入れないとアラフォーの内臓に良くないNE!
しかし中部育ちのオットは濃い味が好きだ。四国味で育った私はダシの効いた薄味が好き。
そして一番問題なのは、私があまり味に敏感ではないことだ(致命傷ともいう)
 
最近ちょっと困るのは、カンカンと毎日お昼に何を食べようかということ。
週に1回はマックでしょー(おい)、インスタント麺も食べるでしょー、作れば何でも食べてくれるわけじゃないから困るよ(涙)……そういう時期?それとも選り好み?
そぼろコロッケは食べてたな。素朴なコンソメスープの野菜(白菜、にんじん、大根)も食べてた。おにぎりとか自分でガフガフ食べてくれる頃だと思うんだけど、まだいまいち。作り置きしてあるジャガイモのおやきはほとんど食べない。あっ、鮭の炊き込みご飯は食べた!
 
ハイチェアの上で立とうとするし、そのままテーブルによじ登ろうとするし、油断するとハイチェアから自力で降りられないのに降りようとするし(骨折れるぞお前)…いらないものはどんどんポイポイ投げちゃうし!!
硬さも大きさもどのくらいのものが好みなのか、さっぱり分からなくなってきました。むーーん

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045