• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台湾生活での「お水」と「紫外線」について

もう。。。暑い暑いココ@台中デス好

一昨日は33度くらいまで上がり

ふ~ふ~言って自転車漕いでいました自転車


暑くなると「果物」が美味しくなってきますね

パイナップルが美味しくなりましたパイナップル

スイカも「丸ごと」買ったりしますが

先日は一玉65元でした(やっすい!!)


土マンゴーも売っていますが

今日は果物屋さんで「愛文芒果(アップルマンゴー)」がもう出ていましたよ五月女風26

一斤「75元」もするのでまだまだお高いです

 *一斤=600gとなります



そして。。。紫外線もめっちゃ強い日々が続いていますビックリマーク


今日はこの「紫外線」と。。そして「お水」のことをお話ししたいと思います。。。

こちらに在住の美容師さんから聞いたお話しと。。。

自分の「経験」に基づいてです

体質や個人差などもありますので。。。決して「悪い」などと言うことではありませんので

よろしくお願いいたします音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


台湾の。。。

紫外線は聞くところによると日本の約4倍だそうです

聞いた時は「ひょえ~」ってなりました五月女風30


そんなにはてなマークめちゃくちゃ「南の島」でも。。。。無いよねはてなマークそんな~~~~!!



確かに。。。確かに。。。こちらへ来てから「シミ」がすごく増えました

前からあったのも含めて。。。。増えました汗


それに。。。わたし。。。「ホクロ」も増えたんです


へっ五月女風23こんなところに「ホクロ」あったっけはてなマークって

お肌のトラブルも。。。。増えたように思います



一応。。。それなりに「気を付けて」生活はしている「つもり」でした

外に出る時には「怪しげ」な格好。。。。で出かけたり(笑)

お手入れも。。。「それなり」にしていた「つもり」でしたが

約「4倍」と聞いて。。。。ガクリかなり。。。凹みました。。。うぅぅぅ。。。。




実は台湾へ来る前に(まだ、その頃は行くことになろうとは思ってもいなかった時)

「レーザー治療」をしたばかりでした


3カ月かけて。。。。「10年後の自分のために」頑張ったのに。。。




髪の毛も。。。言われてみれば「ばさばさ」って言うか「ぼさぼさ」って言うか。。。

そんな感じになりました

もちろんわたしのこの。。。へんちくりんな「髪質」にも問題があるので一概には言えませんが

これには「お水」も影響しているそうです汗



お水に含まれる塩素は日本の約2倍だそうです

もちろん。。飲食用には使用していませんが


蛇口から汲んだお水を沸騰させると

お鍋のフチが「白く」なって。。洗っても取れないな。。とは思っていました



髪も洗ったら「なるべく」早く乾かした方がいいそうです

放置しておくとその「塩素」が髪に浸透して「良くないよ」と言われました五月女風11

そして。。。日本に住んでいた時よりも高い頻度で「トリートメント」をすることをススメられました



一度「お洗濯」のコトもこのブログでも書いたのですが

この「お水」の影響でやはり「ニオイ」などが残ったり

汚れが「落ちない」と。。。。聞いたので

教えてもらった「トリクロサン」入りの洗剤を使うようになりました

お洗濯の記事はコチラから。。。

  http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=10750436511




わたしの台湾人のお友達はよく「スッピン」で遊びに来るし

街を歩く人達も最近は。。。「日傘」さして

「アームカバー」を付けている人もいるけれど

だいたい。。。みなさん結構「無防備」な感じで歩いています

なのに。。。お肌もキレイだし。。。焼けても大丈夫なのはてなマーク紫外線大丈夫なのはてなマークって思っていたら




台湾人と日本人では「生まれ持った」

皮膚の免疫力や髪の毛の保護膜などが違うので

気を付けてくださいね音譜。。。と言われました


もっと。。。早くに知っていれば。。。。ガクリ

もっともっと。。。気を付けていた(かも)しれないのに。。。。


だけどひらめき電球

もう。。。「遅いはてなマーク」。。。ガクリ

イヤ。。。

今からでも遅くないビックリマークと。。。。

この「お話し」を聞いてからは日々。。。。「対策とケア」に励んでおります五月女風18


男性もスポーツされる方は「日焼け」に気を付けてくださいねまことちゃん



空の向こう側で


今日の~こなつ~




ペタしてね







もう「遅い」なんて。。。。言わせないわよ五月女風16
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 参加しています五月女風4ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045