• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

<不安を乗り切る方法>就職活動に活かして!

「5月ピリ辛留学日本説明会」日程発表です!
<東京><大阪>会場にて行います
予約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください
----------------------------------------------------------
みなさん、お元気ですか
ピリ辛留学」&「キラ☆ペラ親子留学」女王様系カウンセラーのYokoです(・◇・)ゞ

現地で頑張るピリ辛留学の生徒さん
ここのところ、STEP3(チャレンジ)へステップアップラッシュ
ちょうど語学学校が終わって、次のステップ
ワーキングホリデーさんで、仕事にチャレンジするタイミングの生徒さんが多いんです。

みんなが口をそろえて言うのは(直接口には出さない方もいますが)、

「不安」「心配」

仕事が見つかるか不安
英語力が伸びるのか不安
ちゃんとネイティブとコミュニケーションとれるか心配

確かに、たくさんの不安や心配があるのはよ~くわかります。

でも、だからといって、簡単な方を選ぶ生徒さんは
ピリ辛留学にはいないはず

そこで、私たちの役目は、“背中を押してあげる”こと

留学前の方も、留学をただ考えている方も、
はたまた、今のお仕事をただひたすらに頑張る方だって、

たくさんの「不安」や「心配」があります

そんなみなさんに、今日は
ちょっと「なるほど」と思った<不安解消法>をご紹介。

----------------------------------------

こちらは、資格学校「伊藤塾」のカリスマ講師伊藤真さんの書籍からなのですが、

「不安を解消するために、自分の意識を目に見えるようにしてみること」が重要なのだとか

頭の中で無理やり割り切って、自分の心の中を無理矢理整理してみても、
また何かのきっかけで思いだしてしまって、再び不安な思いにとりつかれてしまう

こういう経験、誰しもあります。

そういう時、

「不安の原因を全て紙に書き出して、可視化する」

1.不安要素を全て書き出す

2.そもそもなぜそう思ったのかということを追求

3.なぜそうなのかということを3段階くらいまで掘り下げる

そうすると、

<< 不安の原因は、実はたいしたことないことが契機になっていることがほとんど >>

ということに気が付く

ちょっとした思いこみだったり、
取るに足らない失敗をいつまでも気にし続けているだけだったり、

それが分かれば気分的にもずいぶん軽くなる

そして、次に

4.書き出した内容の中に、実はプラスと受け取れる要素がなかったか
もう一度良く確認してみる

人が不安な時、マイナスの部分ばかりに目がいってしまって、
プラスの部分をわすれてしまっていることがよくある。
モチベーションを保てず、萎縮してしまっては決して大きな物事には
取り組めない

自分にとってのプラス材料を探すことが重要!

なのだそうです

cup cake











『なるほど~』ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

そういえば、この間も生徒さんの「就職活動が怖いんです」という話を聞いてた時、

「そんなの冷たくあしらわれるのが当然で標準と思えばいいじゃん
そしたら、ちょっとでも良くしてくれた時、すごくいい人だと思えるはずだよ

と言った私に、生徒さんが

「それ、すごいプラス思考ですね」と言ったっけ

私の“ごり押し”的な考え方も、どうやら間違いじゃなさそうです

確かに、「不安」や「心配」が勝って
勇気が出ないことはあると思います。

だけど、それで諦めるとせっかく決意してここまで来た意味が半減してしまうかも。

「私は違う!」「私にはできる!」と奮起して、
失敗を恐れず、勇気を振り絞れる人が、勝ち組です

ピリ辛留学のみなさんは、きっと頑張れるはず

事実、その生徒さんは、
頑張って就職活動中して、上手くいきそうな気配

みんな~、がんばって~~~~

--------------------------------------------------------
「女性のためのピリ辛留学」は、ひとりひとりとじっくりお話します

個別カウンセリングについてのレポート“英語についてだけじゃない!ピリ辛の個別カウンセリング”は、コチラです

ピリ辛バナー


お問い合わせ、資料請求はこちらから

-------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」応援、よろしくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045