• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ニュージーランドで起業 ♪ カフェの1日(2)

This blog is 「実践!ニュージーランド 海外移住 PART2」

●ニュージーランド姉妹サイト: 
『ニュージーランド海外移住生活 節約術』
『ニュージーランドでFXトレード(外国為替証拠金取引)』
●ニュージーランド海外移住無料メルマガの登録は コチラ

関連ブログ記事
■ ニュージーランドの自動車業界
■ ニュージーランドの自動車業界 本編<

■ ニュージーランドで起業 ♪ カフェの1日


GW突入・・・と言うか、すでにもう終わりかけですが
皆さん如何お過ごしですか ^^;

メルマガにも書きましたが
いつもならGWってニュージーランドに居る訳でして
僕の住んでるオークランドのダウンタウンにはこの時期に
沢山の日本人観光客の皆さんがいらっしゃいます

っで観光客の皆さんをあちこちで見掛けて、初めて
おぉ!そういや日本はGWか?って気付いたりしてました 笑

ところが今年のGW・・・
一昨日の話しですが、オークランドに何とトルネードが発生!
ショッピングモールの屋根が吹き飛んだり、死傷者が出たりで
ニュージーランド内ではトップニュースだったようです
何気に僕もツイッターで実況中継してました (≧▽≦)

日々色んな種類のニュースが有るのは勿論なんですが
どうも最近、日本やニュージーランド絡みの「自然災害」関係
のニュースが多い様な気がするのは僕だけなんでしょうかね?

まぁ僕は、勿論世界中の平均よりかは
特に日本とニュージーランドの両国に関して気にしてる
・・・とは思うんですけどね ^^; 

オークランド/トルネード 2011/05/03 :
■ YOU TUBE動画はココ

さて、では前回に引き続きまして
ブログ読者さんからのメッセージにちなみまして

ニュージーランド海外移住生活における仕事の一環として?
「飲食業で起業した場合の日常ってどんな感じなんですか」
と言う質問にお答えするべく
オークランドのカフェでの日常日記を公開致します ^^;

ブログ内のプロフィールでも書いてますが
僕、ちょっきーはオークランドでカフェを起業致しまして
バリスタとしてespressoコーヒーを作る作業とカフェの経営を
トータルで4年弱くらいやってました

        ニュージーランド 海外移住 仕事 起業

日本ではオーディオメーカーでエンジニアをしていましたので
勿論、自営業の経験は全く無く、飲食業の経験も全く無く
海外勤務の経験も全く無く、人を雇う経験も全く無い上に
勿論、英語も全然駄目なんですが・・・( ̄▽ ̄;)

ニュージーランドに行ってそれらを
いきなり一挙に全部経験する羽目になったという訳です

めちゃくちゃですね ^^;

そんな訳で、起業や経営や・・・
といったややこしい話しでは無く
あくまでもカフェで働いてた一人の人間の日常と言う意味で?

過去にさかのぼって、カフェで働いていた時分の起業日誌
のようなモノを前回に引き続き
適当な間隔で公開して行こうと思っています

飲食業に従事されてる方にとってみれば
何をいまさら・・・って言うありふれた話しだと思いますし
海外勤務されてる方にとっても同様かも知れないんですが

其処は・・・色んな方面に素人なちょっきーが
上で書いた様にな~んの経験も無い状態で
いきなり働き出すと、どういった目線、思考回路になるか?

って言う観点から、読みモノ感覚で楽しんで貰えれば♪
・・・と思ってます

そんな訳で・・・始まり始まり!

     ニュージーランド 海外移住 仕事 起業

【 ちょっきーのニュージーランドカフェ日誌 第2弾 】 
『未経験者が作戦を検討中の1日』

カフェをやり始めてから、前前~のその前?
大昔から計画中だった事の一つに
Lunch Specialの宣伝を店外/店内でもう少しちゃんと実施する!
と言うのが有ったんですが
やっと店内にディスプレイする用の物が出来あがりました

内容は飲食業でもカフェでも非常に当たり前な
月曜日から金曜日までの平日の日替わりランチ
=Lunch Specialを写真入りで紹介したポスター的なもの ^^;

こんな常識的なモノを思い付いて作るのにさえ
1年以上の歳月が流れようとは・・・( ̄▽ ̄;)

っで、実はついで・・・と言っては何ですが
ちょうどビジネス開始時期より使用していた「スタンプカード」
が底を尽きてきた事も有って


改良した新デザインで作成したものが出来上がって来たので
次の月曜日からLunch Specialと一緒に初モノ同士で
店内に登場させようかなぁ~などと思ってたんですが

月曜日を待たずして、平日最終日の金曜日に
試しにランチスペシャルのポスターを
ショーケース上に掲げてみたんですよね

そしたら結果は・・・不発でした ^^; 

      ニュージーランド 海外移住 起業 仕事

実は月曜日がパブリックホリデー(祝日)の週は
ロングウイークエンドと言う事も有って
週末に向かって行くにしたがって客足が減る・・・
(皆、休暇を取って旅行に出かける)

と言う悲しい現象になっていたので、この宣伝効果を確認するには
ちょっと不向きな週だったとも言えるんですが
原因がそれに有るかどうかはとりあえず不明です。。。

後、金曜日のLunch Specialのメニューはビーフケバブだったんですが
結果論からの個人的な推測では

今迄、ネーミングで購買していた客が写真で「ちゃんとどんな物か判った」
事によりヒイテしまったか???

つまりリピーター客はつかず
新規客がメニューに名前だけある時はオーダーしてたのが
写真入りで確認出来るコトによって魅力が半減したとか・・・
宣伝作成は逆効果?
それって余りにも悲しすぎる・・・(T▽T)

思えば(これも結果論ですが)、ウチのカフェに多い客層の年配の方達
にとってはビーフケバブが写真で載ってると
『食べるのに硬いイメージ』が湧いてしまうのかなっとか?
ちょっと失礼? 笑

まぁ全て想像の世界なんですけどね♪ ( ̄▽ ̄)。o0○
ともかくコレの効果に関しては暫くは検討してみるつもりで~す!


・・・っと言う訳で
【 ちょっきーのニュージーランドカフェ日誌 】 
『未経験者が作戦を検討中の1日』  でした♪

まぁこんな感じで、カフェでのとりとめのない内容を
今後、普段の記事の合間にでも?
日記形式で回想記録として書いてみたいと思いますので
経営的?雇用者的?な見地からさら~っと読んで下さいね!


ちょっきーさんのカフェ日記楽しみにしてます!
って言う奇特な方?ポチっと応援クリック宜しくお願い致しま~す♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキング
ニュージーランド生活情報
ニュージー生活情報

blogram投票ボタン   
 blogram jp

続きを読む

ブログ紹介

実践!ニュージーランド海外移住 PART2

http://ameblo.jp/chokky0826/

ニュージーランド海外移住記。英語力なし、責任感なし、仕事なし。こんな僕がニュージーランドで如何に生活していくか?まずは僕がぶつかります!海外移住を検討の方、ワーキングホリデーや海外留学を考えてる人は、是非その砕けっぷりをご参考に♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045