• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアに住んで、マレーシアが嫌いになる時・好きになる時。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


駐車違反切符・・当日に罰金払ったので、RM100がRM30に

なった。これに関連して、マレーシアが嫌いになり、好きになる・・

 

朝6時半出発で、再度、ジャラン・ガシンのBukit Gasingへの

ローカルと一緒に、ハイキングに行ってきた。

今回は、車2台で、ローカル家族のメンバー2人をワタクシの車に

乗せることになった。

 

約2時間のトレッキングで、いい汗をかいて、ふもとに戻って来た。

さて、近くのいつもの「インディアンレストラン」に行こうとした

時に、目に入ってきたものがある・・・・・

・・・自分の車の前で、警察による「駐車違反取り締まり」だった。

 

丁度ワタクシの車の前で3人が立ってカメラバシャバシャやっている。

やばい、チケット切られたな・・と直感した。案の定、やられていた。

 

全くゥ~ここに集まるハイカーたちは住宅街の道路しか駐車スペース

がないのに。100台以上は集結する・・・皆、住宅街道路に駐車する。

 

・・・土曜日にもかかわらず、・・違反切符がどんどん売れていく?

ここでは、滅多にこういうことは無いらしいのに。駐車違反は、写真

撮られた段階で言い逃れは出来ないし諦めるしかない。

 

 

違反切符を切られた後、ローカル友人が「今日、土曜日だけど、

もしやっていれば、払うの今日の方がいいんじゃない」と言われた

ので、帰りのついでタマンジャヤの「MBPJ」に行って来た。

 

以前のブログにも書いたけど、不運な駐車違反を、過去に数回

やっているので、ここのMBPJには、、お世話になっている。

 

 

 

 

ウ~ッ混んでいる!この時点で、今日は土曜日だし、後日来よう・・

と判断すればよかったのに、ついつい機械で待ち順番のチケットを

取ると、・・今か今かと、待つようになってしまうもんですよね。

 

・・マレーシアが嫌いになる事の一つに、業務の進み具合が合理的

じゃない。多種多様の業務がゴッチャ。罰金だったり、普通の支払い

だったり、申請書届だったり・・だから表示番号も、1台でゴッチャ。

時間がかかる。

(これは、各、道路局によって違う、スバンジャヤはスムーズだった)

 

最初左のカウンターに行けと言われて、行ったら今度は右のカウンター

で支払えと言われた。再度待たされて、合計約3時間待ったことになる。

 

支払いはまさしく1分で済んだのに・・以前ここで払った時は、待たず

に、最初の左のカンターで、すぐ出来たのです。・・コロコロ変わる。

 

 

時間にルーズだったり、至る所にマレーシアが嫌いになる要素が

あるけれど・・でもここからは、マレーシアを好きになる事柄・・

 

 

最初の待ち番号は、5112番だった。紙を持ってしばらくしてから

近くの中年の男性が、5049番の紙をくれたのです。彼は、時間が

無かったらしく、自分の番号をワタクシにくれて立ち去りました。

ゴミ箱に捨てないで、親切に、差しあげられる人を、探すという

行為が偉いと思う。

 

こういうのって、郵便局などでも親切を受けたことが度々あります。

マレーシア人の素晴らしいところです。

今日の場合、結果4時間かかりそうだったがこの見知らぬマレーシア

人のおかげで、2時間45分で済んだのです。

 

 

普通は、状況を見て、近日後日に来ることを決めるんですが、

せっかく支払いに来たという事と・・見知らぬローカルが、親切に、

くれた早い番号で、もう少し待てば、すぐ順番が廻って来るよとの、

ゆるい考え等から、ついつい結果的に合計約3時間かかってしまった。

 

  

しかし自宅での、このテーブルの上の、あの違反切符の領収書を見て。

約3時間待ちだったが、100リンギの罰金が、30リンギで済んだ。

これもマレーシア風で、違反切符の支払期日により割引があるんです。

このことは、以前、3回くらい書いているかなぁ~~。

2週間以内払いなら70%の割引があるようです(ケースバイケース)。

 

 

マレーシア生活。日常茶飯事な不都合な出来事でマレーシアが嫌いに

なったり、でも、見知らぬ親切なマレーシア人に、度々出会ったり、

日本じゃ考えられない割引が効いたりで、発見・再発見、マレーシア

やはり好きです。


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045