• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

季節の変わり目アレルギー

オハイオの春といったら、、雨期シーズンです。

日本のように、「ジメジメ、、とした雨期」ではありませんが

それにしても、さっそく到来した春なのに。。

こうも雨が1週間もぱらつくと、嫌です


最近、喘息が酷いのです。。

元々、子供の頃に発症した小児ぜんそく。

そのため、東京のバイオリンレッスンも断念しました。


成長期、、にはよく気管支炎にかかりました。

でも、喘息で苦しかった記憶ってあまりないんです。。

結婚して、アメリカに来て3年ぐらいした時に、、息苦しくなって病院へ行くと

「Asthma =喘息」ですね。。って言われ、inhaler (吸入器)を処方してもらいました。

その後も、、頻繁に喘息があるわけでなく

気づくと、

春、秋 の季節の変わり目に息苦しくなり、喘息になる事がわかってきました。

春は、日本でも知られている、、花粉などのアレルギー。。

秋は、農家人達の収穫物からでる粉塵が、、大気中に舞う。。


オハイオのコロンバスって大都会から比べると、田舎で、、

「空気が奇麗なのにな??」って思っていましたが

実は違って、その他色々、、大気汚染されているそうです。。


実は。。。

今年の春は毎年以上に酷い喘息とアレルギー鼻炎に悩んでいます。

かかりつけの病院に2回も行ったのに。。

喘息は吸入器を入れてすぐ、、良くなっていたんです。

鼻炎が少しよくなったころ。。喘息が悪化してきました。

ここ1週間以上、、酷く息苦しくて、、

吸入器を入れても、ぜんぜん効かなくなりました。

そんな中、「いっつもの喘息だから~」なんて鷹をくくって普通の生活をしていたのですが、、


昨日は、週開けのバイオリンレッスンも行える気力はなく。。

長い1日レッスンで、、小さい子達も来る。

小さい子達は、レッスンをしていて私も癒されるし、楽しいのですが

先生もエネルギーを必要とされます。

昨日は、そのエネルギー貯蓄に自信がなくて、、

レッスンはすべてキャンセルして、寝ていました。。


アメリカの病院システムで不憫な事、、

「予約制」と言う事。。

ラッキーであれば、、次の日に予約を入れられますが、、どんなに早くても翌日、、又は二日後。下手すれば、、もっと先。。。

夕方になっても良くならなかったので、

夜、Urgent Care に旦那様に連れて行ってもらいました。
*Urgent Careとは予約なしでかかれる臨時病院

閉まる、、ギリギリ、、8時前に入りました。


医者には、吸入器が効かない事。。を話しました。

「2週間も続いて良くならない喘息は、あなたの使用している吸入器ではあまり効き目がありません。
新たな吸入器と、ステロイド(錠剤)、抗生物質を処方します。」

と言われました

ステロイドを取れば、24時間以内に肺と器官が開いて楽になるとの事です。

吸入器は今までよりもかなり強いものだと思います。。
Advair 100/50という物で(以前TVCMでよく見ました。)
液体ではなく、粉製です。吸う前にレバーを引いて、普通の吸入器と同じような方法で息を吸うと自然に決まった1回分の粉が吸入できます。
最大限で1日1~2(各1回のみ)吸入。
封を開けたら、1ヶ月のみの使用期限。

今まで使用していた吸入器は、4~6時間おきに2吸入。(これ、、効き目無い時、、2時間おきにつかっていました。。

値段は安くなりました。今までの吸入器は保険使用でも、1つ35ドル!!
Advairは15ドルでした。

どんな吸入器も正しく使用しないと効き目がないそうです。
吸入する前に、必ずすべての息を吐き出す!!→吸い込む→息を5~10秒止める。


さっそく夜、薬を取りました。30分後ぐらいから、、だいぶ良くなった気がします。

こんなんだったら、、

がまんしないで早く医者へ行っておけばよかった、、と後悔しました


実は2度目、かかりつけ医に見てもらった際、アレルギーテストを今までした事がない私だったので、アレルギースペシャリストに診てもらうため、推薦状を書いてもらっていたのです。
(喘息はそこまで悪化していなかた時。。)

すぐに予約を入れようとしましたが、、

1ヶ月以上先。。。

病院には、

「今、苦しんでいるので、、早く診てもらいたい。。推薦状あっても予約優先はなく、変わらないのですか?」

と受付に主張したのですが、予約を早くする事は無理でした。。

そのアポは5月の2週目に入っているので、そのアポまではなんとか踏ん張ろうと思っていた矢先でした。。

アレルギーテストは3時間かかるそうですね。。何するんだろう?

自分で考えてみる。。


喘息が酷くなった理由は、

花粉など??


あと考えられる理由は、お風呂の改築です。。

大工さんは多量のホコリやダストを作っています。。この間、改築している部屋の、、ホコリやチリをマスクかけながら拭いたのですが、、また昨日かなりのダストを工事のため作っていました。。
部屋のドアは閉じていても、アメリカの家って換気システムが家全体となっているので、ホコリが家中広がります。。

あぁ、、早く終わらないかな、、この工事。。


あとは、、ニャン。。。たち。。

た~様とそ~様達2匹だけの時はなんともありませんでした。。
3匹目の海ちゃんが来てから、、なんだか怪しい傾向が。。

でも!!私は「猫キチ!(猫気違い)

と言われるほど、にゃん達が大好きであります。

もし、アレルギーテストで反応が出ても!!ニャン達を手放す事はありません。

彼らは私の大切な家族です。

もっと高性能な、空気洗浄機を買うしかないですね。

(実は3週間前、喘息が酷くなる兆候があったとき、100ドルぐらいの空気洗浄機を買って寝室においたのですが、なんか、、効き目なし。。。)

朝起きても、酷い喘息。。

春は大好きな季節だけど、、、アレルギーがあるから、、複雑な季節。。

早く良くなる事を願います。



今日の海ちゃん~

DSCN4328

「あら!よっとぉ~!

と言うようなポーズがお気に入りの海ちゃん。

時々こんな格好で寝ています。。。




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化


ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045