• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

肉まん包み体験~@彰化縣田中へ

日曜日。。。目


このところ。。。ブログで仲良くさせていただいていて

先週「初ランチ」ご飯もご一緒させたいただいた

「まるまるまるこちゃん」まるこご夫婦に


「肉まん包み体験」へ連れて行ってもらいました~肉まん君


  まるまるまるこちゃんの。。。ブログはコチラからダウンダウンダウン

  台湾のコト色々と書いてあります音譜

   http://ameblo.jp/manmaruko03/




3月から企画していたのですが、ご主人さまのお仕事がお忙しく

そんな中。。。この日曜日に。。。

お忙しところ私どものために時間を作って下さり本当にありがとうございましたsei



お友達のSちゃんを3月よりお誘いしていたけれど。。。。

ちょっと体調壊しちゃってこの日は残念ながら欠席。。。しゅん

もう一人のお友達Nちゃんをお誘いして(Nちゃん、ありがとうねラブラブ

別ルートで一緒になったKちゃんと計5人で行きました




今回お世話になったのは


彰化縣田中鎭にある「大新庄早點」さん

まるまるまるこちゃんのご主人のお友達のお店のようです五月女風18


お父様、お母様、息子さん二人のご家族でお店を経営されています


コチラは「饅頭」と「肉包」が有名なお店で

わたしたちが伺った時にもお客様がひっきりなしに来られていました


空の向こう側で   空の向こう側で


饅頭も。。。日頃見るモノよりずいぶんずっしりとしていて大きかったデス


着いた時は「機械」で作る方の「肉まん」の準備中でした



お父さんが「機械」でタネを伸ばしていきます


空の向こう側で


お肉が「こんもり」と盛ってあります五月女風27


興味シンシンで(笑)匂ってみました。。。。五月女風18(笑われたよそんな~~~~!!


お~五月女風17「台湾コショウ」の香りが「ぷんぷん」しております。。。。


空の向こう側で


空の向こう側で  機械へ伸ばしたタネをセットしたら。。。



お~「画期的」ですぅ~

お肉が「にょきにょき」と出てきて、ナナメに包んでいきます

まるで。。。日本が世界に誇る「かにかま製造機」のように!!


空の向こう側で


一個ずつ包まれた肉まんが出てきました登場


空の向こう側で


当たり前ですが。。。均一に作られた「肉まん」。。。キレイに並んでいます肉まん


空の向こう側で


20分ほど蒸すと。。。こんな感じに出来あがりマス


空の向こう側で


アツアツの「肉まん」をお母さんが「どうぞ」と。。。ほふほふ言って食べたよ五月女風29



空の向こう側で


さてさて。。。。わたし達の包む「肉まん」は「たけのこ」の肉まんでした

空の向こう側で



お父さんが切りだしたこの「生地」

均等に切っていく様は見事でしたぱちぱち


まずは包む「皮」を作るのですが。。。。

みなさん「あっ」五月女風30っと言う間に出来ます(職人さんですもの。。。当たり前デス)

ビール瓶で作るのですが。。。3,4回クルクルっとビール瓶が回ると。。。

キレイな「円系」の皮が出来ますビックリマーク


ka-coも早速トライですトライ

瓶を。。。3、4回くるくるっと。。。。


空の向こう側で


んんはてなマーク


空の向こう側で


当たり前ですが。。。そう「簡単」には出来ませんネ(笑)


皮は中心に少し厚みを持たせ、外側が薄くなるように。。。と言われてるコトは判るケド

どれもこれも「ハート」ドキドキの形になり。。。。へへへ


「わたし。。。(自称)28歳ビックリマークいつまでたっても「乙女キラキラ」だからどれもハートが出来ちゃうの」五月女風16


。。。とKちゃんに北京語で伝えてもらいました(笑)


。。。。せつない「アラフォー女子」でございます。。。。ガクリぅぅぅ。。。


空の向こう側で


さて。。。「包み」に入りマス

そんな「最初から」なんて。。。。出来ませんもの。。。

「あっ、やっぱりひらめき電球

ほぼ。。。出来あがりに近い「三分の一」くらいまで包まれた肉まんを渡されます


空の向こう側で



空の向こう側で   真剣そのもの。。。。ってホントはてなマーク


カメラを向けられると。。。

調子に乗ってスグにこんなことをしてしまう。。。そんな~~~~!!(女優魂と呼んでおくれ)


空の向こう側で


最初はこんな感じで包み上がりました

空の向こう側で


蒸かし器に並べていきます

わたし達が包んだちょっと「ぶちゃいく」な肉まんもそのまま売られます(笑)


いいんです。。。だってここは「VIVA☆台湾」なんですもの台湾



一応。。。「コレでいいはてなマーク」って見てもらいます

最初は「手直し」が何度もあったけど、そのうち「こっそり」と

蒸し器に並べてみても大丈夫でした(笑)


空の向こう側で


「真剣」に肉まんを包むわたし達。。。。

皮がもにょもにょして「可愛い」。。。肉まんが愛おしくなりますラブラブ


空の向こう側で  空の向こう側で

空の向こう側で  空の向こう側で

真剣に包むこと。。。30分くらい

お兄ちゃんが「キミはちょっとレベルが高いので、ほれ」っと

最初の「つまみ」部分だけの「肉まん」を渡されました五月女風11


嬉しいやら。。。緊張やら。。。


空の向こう側で


包む。。。。

       包む。。。。


空の向こう側で


左の手のひらの「中」で肉まんをクルっと回すように。。。

包み。。。


   包み。。。。

        

              包み。。。。

空の向こう側で


空の向こう側で


出来たぁ~登場

でも。。。。やっぱり難しいよぉ~

「ぶちゃいく」でも可愛い音譜


空の向こう側で


空の向こう側で


わたし達が肉まんを包んでいる間にも

ひっきりなしに「お客さま」が来られて。。。間に合わずに「蒸し上がり」を待っています

どんどん「包んでも」。。。どんどん売れていくよ~

注文の電話もひっきりなし。。。。

びっくりして「ひょえ~」ってなったよ


空の向こう側で



空の向こう側で

さて。。。。五月女風18。。。問題

この中の「どれ」がka-coが包んだ肉まんでしょうはてなマーク




自分達で「包んだ」肉まんなんですが

食べるヒマも無く売れていきます

びっくりしたのは「箱買い」デス五月女風6(一体。。。。何人家族なのはてなマーク


空の向こう側で



最後の蒸し上がりを食べたかったのですが

ココで時間切れ。。。。

買っても帰りたかったけれど「余り」にお客さまの多さに

買うと迷惑なか。。。とか考えちゃって。。。。。


次回ビックリマークリベンジです





空の向こう側で


帰りにはお隣の「ご自宅」でお茶もごちそうになり。。。本当にお世話になりました

お仕事の「迷惑」にならなかったでしょうか。。。。


ご家族の「アットホーム」な雰囲気の中で

とても貴重な体験が出来ましたことを嬉しく思います五月女風26

また、今回連れて行ってくださった「まるまるまるこちゃん」ご夫婦には

大変お世話になりました

本当に、ありがとうラブラブございます


Nちゃん、お付き合い下さりありがとう

コレに懲りずにまた。。。お誘いします好

Kちゃん、怒られなかったかなはてなマーク



スバルグッズスバル。。。は帰宅後探しましたが

現在はあるのは

*だーのお弁当を包んでいる「バンダナ」

*レガシィの腕時計

*レガシィのボールペン    でした


やはり東京の「トランクルーム」に入れてるようなので

本帰国後に「プレゼント」したいと思います



大新庄早點

彰化縣田中鎭員集路一段880號

04-8753157




ペタしてね




修業したら。。。雇ってくれるかしらはてなマーク

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています肉まんぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045