• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

フェスティバル♪

先週の日曜日はフェスティバルのはしごをしました。

まずはジャパン・フェスティバルにのんのんをピックアップしに・・・

(前日お泊りだったのでここでお迎えとなった^^;)

駐車場が混むから~と聞いていたけど、本当にすごい、停めるところがない!

ぐる~っと一周して遠~くの駐車場になんとか停める事ができた。


この日はのんのんの現地校、5thのパフォーマンスをチルドレン・フェスティバルで披露することになっていて午後一での集合。

ハーマンパークとダウンタウンの中心地、車で移動する距離なので最初は車で・・・と思ったけど、せっかく苦労して停めたし、のんのんはまたジャパン・フェスティバルに戻って来たいと言うので、車は止めて電車で移動することに。

ジャパン・フェスティバルの会場には行ったけど何も見れずにのんのんを連れて出発。


こんな路面電車がダウンタウン辺りを走ってます。

Houston日和*-0421811-12


さて、念のために地図と路面電車については下調べしてきたけど・・・

二人で乗るし、怖い人いないかしら、と緊張。

まずは切符を自動販売機でなんとか買い、しばらく待つと電車がやってきた。

電車に乗るのは久しぶり。きれいだし、家族連れも乗っていたので一安心。

ホームレスっぽい人も乗ってた。


これ切符。
Houston日和*-0421811-5
が、乗るときに切符入れるところもなければ、切符を受け取る人もいない。

持ってるだけでいいの?何かしなくっちゃいけないのでは?と不安になったけど、前に座っている子供が同じチケットを握り締めていたのでとりあえずホッ。

降りるときは他の人のマネをしよう(いつもの得意行動)とのんのんとクーラーの効いた電車でくつろぐ。

この日は暑くって!クーラーガンガンの車内が快適~。

きれいだし、電車って思ったより怖くないんだね。


降りる駅は中心地、幸い家族連れも一緒に降りたのでラッキーと思いながら後に続いて降りた。

けど、切符はそのまま、どこに入れてくわけでもなく~

これってタダで乗れちゃうんじゃないの?!

と、のんのんと二人で不思議だね~、どういう仕組みなんだろう、センサーとか?!

帰りは買わなくてもこの切符で帰れるよ!・・・なんて、言ってたけど

もしも、アラームなったりトラブル起きたら困るので帰りも切符買った、けどやっぱり持っているだけだったのよね。

後日ESLの先生に質問してみたら・・・乗ったことないから知らないって、残念。


駅を降りたら、都会で人も少し歩いていたので一安心。

日曜日で人気がなかったら小走りで会場まで行っちゃいそう^^;って思ってたから。
Houston日和*-0421811-4


はじめてのチルドレンフェスティバル。

子供向けなので楽しそうなお店がいろいろ。


もくもく煙の出るドリンク。

Houston日和*-0421811-9


あちこちで実験や工作があり、つー坊が楽しめそう。

Houston日和*-0421811-0


他にもミニメリーゴーランドなどの乗り物があったり、HEB出店のイベントコーナーがあったり、マクドナルドのブースなどなど。

とても楽しめそうですが、入場料が10ドルかかります。

のんのんは発表する人だったので無料だけど母は10ドル支払って入りました。


さてさて、いよいよのんのんたちの出番です。

観客はほとんど父兄とその身内です^-^;

暑い中、みんな楽しそうに三曲披露♪

母はカメラ小僧のようにパシャパシャ撮りまくりましたが、人が重なっているので撮るのが難しい~

Houston日和*-0421811-3


終了してすぐに解散。

お昼を食べてなかったのでまずは水分と食べ物~

ペコペコだったので二人でターキーレッグをかじっていたら、のんのんの友達が一緒に食べましょ。と誘ってくれた。

あら~ターキーレッグじゃなくて、ファンネルケーキにしておけばよかったわ^-^;

のんのんのベストフレンドで何回もプレイデイトはしているけど、友達ママとまともに会話したのはこのときが初めて。

暑いけど冷や汗かきながら、なんとか会話を・・・聞き取ってもらった?!感じです。

もっと英語がんばりたいと思う瞬間、お話できて楽しかった~♪


人が集まってるので見てみると・・・
Houston日和*-0421811-2


すごい。

ポールが白いので宙に浮いているみたい。
Houston日和*-0421811-1


いろいろ見たいけど・・・後ろ髪をひかれつつ、チルドレン・フェスティバルから退散。
また電車に乗ってハーマンパークまで戻りました。

Houston日和*-0421811-7



Houston日和*-0421811-8



ジャパン・フェスティバルに着くとつー坊発見。

この日はつー坊はサッカーの試合だったので私たちとは別行動。

試合後、友達と遊びたい!とパパとやってきたのです。


Houston日和*-0421811-6


友達の出番をステージ後方で待つ。

待つのに飽きて座りだしてた^-^;
Houston日和*-0421811-11


はじまると熱心に耳を傾けてました♪
Houston日和*-0421811-14

その後は仲良し組でお店回ったり、走ったり、とーっても楽しそうヾ(@°▽°@)ノ

ギリギリの時間まで遊んでました。


のんのんも友達と遊びたいために戻ってきたんだど、なかなか友達を見つけ出せず。

やっと出会えたら、友達はもう帰る時間になっていて・・・あらら残念。

パパとデートしてました^^


母は最後に見た、琉球太鼓に感動。

とても力強く、動きが素晴らしく、そしてなんだか音楽が心に染み入る・・・
Houston日和*-0421811-13



どちらも少しの時間の滞在で移動もあったので、見たかった友達のお子さんの踊りやコーラスが見れなかったのが残念。

チルドレンフェスティバルも全部回ってみたかったな。

つー坊に来年はチルドレンフェスティバルに行ってみる?と聞いたら、あっさりふられました~。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ    人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045